仏説阿弥陀経

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要約

極楽浄土は西の方にあります。
極楽浄土の花は一色ではなく、 青色だった人は青色、黄色だった人は黄色、赤色だった人は赤色、白色だった人は白色、 人それぞれです。
本当の幸せになれば、それらの色が光り輝くのです。
極楽浄土は、六道輪廻を離れた世界です。
動物は畜生界の生命ですから、極楽浄土には犬や猫、虫などはいません が、鳥はいるのです。
鳥たちのさえずりにより、 仏教の教えが説かれています。
悪ばかりして地獄しか行き場のない人でも、極楽浄土に生まれるには、 南無阿弥陀仏と唱えてください。
阿弥陀仏には、限りない力があります。
諸仏の光明では、私たちの煩悩が妨げとなり救うことはできません。
ところが、阿弥陀如来の光明は、障碍する所が無いので、煩悩に妨げられるず、 全ての人を救うのです。
欲しいものを手に入れても、やりたいことをしても、 安心も満足もないのは、 死んだらどうなるかが解らないからです。
その私たちの限りない心の闇を破るのは、阿弥陀仏だけです。
阿弥陀仏の無量の光明だけが、私たちの心の闇を破り、絶対の幸福にする力があるのです。
阿弥陀仏とその浄土の人々の寿命には限りがありません。
名号は南無阿弥陀仏で、一日若しくは七日と、死ぬまで 南無阿弥陀仏を一心不乱に、心を乱さず称えると、 臨終に阿弥陀仏が迎えに来て、 極楽浄土へ連れて往ってくれるのです。
阿弥陀仏は、広長の舌相を出して遍く三千大千世界に覆いて、 誠実に述べます。
阿弥陀仏を信じなさい。

仏説阿弥陀経

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如是我聞にょぜがもん 一時仏在舎衛国いちじぶつざいしゃえこく 祇樹給孤独園ぎじゅきっこどくおん 与大比丘衆よだいびくしゅう
千二百五十人倶せんにひゃくごじゅうにんく 皆是大阿羅漢かいぜだいあらかん 衆所知識しゅしょちしき 長老舎利弗ちょうろうしゃりほつ
摩訶目犍連まかもっけんれん 摩訶迦葉まかかしょう 摩訶迦旃延まかかせんねん 摩訶倶絺羅まかくちら
離婆多りはた 周利槃陀伽しゅりはんだか 難陀なんだ 阿難陀あなんだ 羅睺羅らごら
憍梵波提きょうぼんはだい 賓頭盧頗羅堕びんずるはらだ 迦留陀夷かるだい 摩訶劫賓那まかこうひんな
薄拘羅はくら 阿㝹楼駄あぬるだ 如是等にょぜとう 諸大弟子しょだいでし
并諸菩薩びょうしょぼさつ 摩訶薩まかさつ 文殊師利法王子もんじゅしりほうおうじ 阿逸多菩薩あいったぼさつ
乾陀訶提菩薩けんだかだいぼさつ 常精進菩薩じょうしょうじんぼさつ 与如是等よにょぜとう 諸大菩薩しょだいぼさつ
及釈提桓因等ぎゅうしゃくだいかんいんとう 無量諸天むりょうしょてん 大衆倶だいしゅく

爾時仏告にじぶつごう 長老舎利弗ちょうろうしゃりほつ 従是西方じゅうぜさいほう 過十万億仏土かじゅうまんのくぶつど
有世界うせかい 名曰極楽みょうわつごくらく 其土有仏ごどうぶつ 号阿弥陀ごうあみだ 今現在説法こんげんざいせっぽう
舎利弗しゃりほつ 彼土何故ひどがこ 名為極楽みょういごくらく 其国衆生ごこくしゅじょう 無有衆苦むうしゅく
但受諸楽たんじゅしょらく 故名極楽こみょうごくらく 又舎利弗うしゃりほつ 極楽国土ごくらっこくど
七重欄循しちじゅうらんじゅん 七重羅網しちじゅうらもう 七重行樹しちじゅうごうじゅ 皆是四宝かいぜしほう
周帀囲繞しゅうそういにょう 是故彼国ぜこひこく 名曰極楽みょうわつごくらく

又舍利弗うしゃりほつ 極楽国土ごくらくこくど 有七宝池うしっぽうち 八功徳水はっくどくすい 充満其中しゅうまんごちゅう
地底純以ちたいじゅんに 金沙布地こんしゃふじ 四辺階道しへんかいどう 金銀瑠璃こんごんるり
玻璃合成はりごうじょう 上有楼閣じょううろうかく 亦以金銀瑠璃やくいこんごんるり 玻瓈硨磲はりしゃこ 赤珠瑪瑙しゃくしゅめのう
而厳飾之にごんじきし 池中蓮華ちちゅうれんげ 大如車輪だいにょしゃりん 青色青光しょうしきしょうこう
黄色黄光おうしきおうこう 赤色赤光しゃくしきしゃっこう 白色百光びゃくしきびゃっこう 微妙香潔みみょうこうけつ

舎利弗しゃりほつ 極楽国土ごくらっこくど 成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん
又舎利弗うしゃりほつ 彼仏国土ひぶっこくど 常作天楽じょうさてんがく 黄金為地おうごんいじ
昼夜六時ちゅうやろくじ 而雨曼陀羅華にうまんだらけ 其国衆生ごこくしゅじょう 常以清旦じょういしょうたん
各以衣裓かくいえこく 盛衆妙華じょうしゅみょうけ 供養他方くようたほう 十万億仏じゅうまんのくぶつ
即以食時そくいじきじ 還到本国げんとうほんごく 飯食経行ぼんじききょうぎょう

舎利弗しゃりほつ 極楽国土ごくらっこくど 成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん
復次舎利弗ぶししゃりほつ 彼国常有ひこくじょうう 種種奇妙しゅじゅきみょう 雑色之鳥ざっしきしちょう
白鵠孔雀びゃっこうくじゃく 鸚鵡舎利おうむしゃり 迦陵頻伽かりょうびんが 共命之鳥ぐみょうしちょう
是諸衆鳥ぜしょうしゅちょう 昼夜六時ちゅうやろくじ 出和雅音すいわげおん 其音演暢ごおんえんちょう
五根五力ごこんごりき 七菩提分しちぼだいぶん 八聖道分はっしょうどうぶん 如是等法にょぜとうほう
其土衆生ごどしゅじょう 聞是音己もんぜおんに 皆悉念仏かいしつねんぶつ 念法念僧ねんぽうねんそう

舎利弗しゃりほつ 汝勿謂此鳥にょもついしちょう 実是罪報所生じつぜざいほうしょしよう
所以者何しょいしゃが 彼仏国土ひぶつこくど 無三悪趣むさんまくしゅ
舎利弗しゃりほつ 其仏国土ごぶっこくど 尚無三悪道之名しょうむさんまくどうしみょう 何況有実がきょううじつ
是諸衆鳥ぜしょしゅちょう 皆是阿弥陀仏かいぜあみだぶつ 欲令法音宣流よくりょうほうおんせんる 変化所作へんげしょさ

舎利弗しゃりほつ 彼仏国土ひぶっこくど 微風吹動みふうすいどう 諸宝行樹しょほうごうじゅ
及宝羅網ぎゅうほうらもう 出微妙音すいみみょうおん 譬如百千種楽ひにょひゃくせんじゅが 同時倶作どうじくさ
聞是音者もんぜおんしゃ 皆自然生かいじねんじょう 念仏念法ねんぶつねんぽう 念僧之心ねんどうししん

舎利弗しゃりほつ 其仏国土ごぶっこくど 成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん
舎利弗しゃりほつ 於汝意云何おにょいうんが 彼仏何故ひぶつがこ 号阿弥陀ごうあみだ
舎利弗しゃりほつ 彼仏光明無量ひぶつこうみょうむりょう 照十方国しょうじっぽうこく 無所障礙むしょしょうげ
是故号為阿弥陀ぜこごういあみだ 又舎利弗うしゃりほつ 彼仏寿命ひぶつじゅみょう 及其人民ぎゅうごにんみん
無量無辺むりょうむへん 阿僧祗劫あそうぎこう 故名阿弥陀こみょうあみだ

舎利弗しゃりほつ 阿弥陀仏あみだぶつ 成仏已来じょうぶついらい 於今十劫おこんじっこう
又舎利弗うしゃりほつ 彼仏有無量無辺ひぶつうむりょうむへん 声聞弟子しょうもんでし 皆阿羅漢かいあらかん
非是算数ひぜさんしゅ 之所能知ししょのうち 諸菩薩衆しょぼさつしゅ 亦復如是やくぶにょぜ

舎利弗しゃりほつ 彼仏国土ひぶっこくど 成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん
又舎利弗うしゃりほつ 極楽国土ごくらくこくど 衆生生者しゅじょうしょうじゃ 皆是阿毘跋致かいぜあびばっち
其中多有ごちゅうたう 一生補処いっしょうふしょ 其数甚多ごしゅじんた 非是算数ひぜさんじゅ
所能知之しょのうちし 但可以無量無辺たんかいむりょうむへん 皆是阿毘跋致かいぜあびばっち 阿僧祗劫説あそうぎこうせっ

舎利弗しゃりほつ 衆生聞者しゅじょうもんしゃ 応当発願おうとうほつがん 願生彼国がんしょうひこく
所以者何しょいしゃが 得与如是とくよにょぜ 諸上善人しょじょうぜんにん 倶会一処くえいっしょ
舎利弗しゃりほつ 不可以少善根ふかいしょうぜんごん 福徳因縁ふくとくいんねん 得生彼国とくしょうひこく

舎利弗しゃりほつ 若有善男子にゃくうぜんなんし 善女人ぜんにょにん 聞説阿弥陀仏もんせつあみだぶつ
執持名号しょうじみょうごう 若一日にゃくいちにち 若二日にゃくににち 若三日にゃくさんにち
若四日にゃくしにち 若五日にゃくごにち 若六日にゃくろくにち 若七日にゃくしちにち
一心不乱いっしんふらん 其人臨命終時ごにんりんみょうしゅうじ 阿弥陀仏あみだぶつ 与諸聖衆よしょしょうじゅ
現在其前げんざいごぜん 是人終時ぜにんじゅうじ 心不顛倒しんぷてんどう 即得往生そくとくおうじょう
阿弥陀仏あみだぶつ 極楽国土ごくらっこくど 舎利弗しゃりほつ 我見是利がけんぜり
故説此言こせつしごん 若有衆生にゃくうしゅじょう 聞是説者もんぜせっしゃ 応当発願おうとうほつがん 生彼国土しょうひこくど

舎利弗しゃりほつ 如我今者にょがこんじゃ 讃歎阿弥陀仏さんだんあみだぶつ 不可思議功徳ふかしぎくどく
東方亦有とうぼうやくう 阿閦鞞仏あしゅくびぶつ 須弥相仏しゅみそうぶつ 大須弥仏だいしゅみぶつ
須弥光仏しゅみこうぶつ 妙音仏みょうおんぶつ 如是等にょぜとう 恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ
各於其国かくおごこく 出広長舌相すいこうじょうぜっそう 徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界;だいせんせかい
説誠実言せつじょうじつごん 汝等衆生にょとうしゅじょう 当信是称賛とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく
一切諸仏いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう 舎利弗しゃりほつ 南方世界なんぽうせかい
有日月燈仏うにちがっとうぶつ 名聞光仏みょうもんこうぶつ 大焔肩仏だいえんけんぶつ 須弥燈仏しゅみとうぶつ
無量精進仏むりょうしょうじんぶつ 如是等にょぜとう 恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ 各於其国かくおごこく
出広長舌相すいこうじょうぜっそう 徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい 説誠実言せつじょうじつごん
汝等衆生にょとうしゅじょう 当信是称賛とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく 一切諸仏いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

舎利弗しゃりほつ 西方世界さいほうせかい 有無量寿仏うむりょうじゅぶつ 無量相仏むりょうそうぶつ
無量幢仏むりょうどうぶつ 大光仏だいこうぶつ 大明仏だいみょうぶつ 宝相仏ほうそうぶつ
浄光仏じょうこうぶつ 如是等にょぜとう 恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ 各於其国かくおごこく
出広長舌相すいこうじょうぜっそう 徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい 説誠実言せつじょうじつごん
汝等衆生にょとうしゅじょう 当信是称賛とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく 一切諸仏いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう
舎利弗しゃりほつ 北方世界ほっぽうせかい 有焔肩仏うえんけんぶつ 最勝音仏さいしょうおんぶつ
難沮仏なんしょぶつ 日生仏にっしょうぶつ 網明仏もうみょうぶつ 如是等にょぜとう
恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ 各於其国かくおごこく 出広長舌相すいこうじょうぜっそう 徧覆三千へんぷさんぜん
大千世界だいせんせかい 説誠実言せつじょうじつごん 汝等衆生にょとうしゅじょう 当信是称賛とうしんぜしょうさん
不可思議功徳ふかしぎくどく 一切諸仏いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

舎利弗しゃりほつ 下方世界げほうせかい 有師子仏うししぶつ 名聞仏みょうもんぶつ
名光仏みょうこうぶつ 達摩仏だつまぶつ 法幢仏ほうどうぶつ 持法仏じほうぶつ
如是等にょぜとう 恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ 各於其国かくおごこく 出広長舌相すいこうじょうぜっそう 徧覆三千へんぷさんぜん
大千世界だいせんせかい 説誠実言せつじょうじつごん 汝等衆生にょとうしゅじょう 当信是称賛とうしんぜしょうさん
不可思議功徳ふかしぎくどく 一切諸仏いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

舎利弗しゃりほつ 上方世界じょうほうせかい 有梵音仏うぼんのんぶつ 宿王仏しゅくおうぶつ
香上仏こうじょうぶつ 香光仏こうこうぶつ 大焔肩仏だいえんけんぶつ 雑色宝華厳身仏ざつしきほうけごんしんぶつ
娑羅樹王仏しゃらじゅおうぶつ 宝華徳仏ほうけとくぶつ 見一切義仏けんいっさいぎぶつ 如須弥山仏にょしゅみせんぶつ
如是等にょぜとう 恒河沙数諸仏ごうがしゃしゅしょぶつ 各於其国かくおごこく 出広長舌相すいこうちょうぜっそう
徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい 説誠実言せつじょうじつごん 汝等衆生にょとうしゅじょう
当信是称賛とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく 一切諸仏いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

舎利弗しゃりほつ 於汝意云何おにょいうんが 何故名為がこみょうい 一切諸仏いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう
舎利弗しゃりほつ 若有善男子にゃくうぜんなんし 善女人ぜんにょにん 聞是諸仏所説名もんぜしょぶつしょせつみょう
及経名者ぎゅうきょうみょうしゃ 是諸善男子ぜしょぜんなんし 善女人ぜんにょにん 皆為一切諸仏かいいいっさいしょぶつ 共所護念ぐしょごねん 皆得不退転かいとくふたいてん 於阿耨多羅おあのくたら 三藐三菩提さんみゃくさんぼだい
是故舎利弗ぜこしゃりほつ 汝等皆当にょとうかいとう 信受我語しんじゅがご 及諸仏所説ぎっしょぶっしょせつ
舎利弗しゃりほつ 若有人にゃくうにん 已発願いほつがん 今発願こんぽつがん 当発願とうほつがん
欲生阿弥陀仏国者よくしょうあみだぶっこくしゃ 是諸人等ぜ しょにんとう 皆得不退転かいとくふたいてん 於阿耨多羅おあのくたら 三藐三菩提さんみゃくさんぼだい
於彼国土おひこくど 若已生にゃくいしょう 若今生にゃっこんじょう 若当生にゃくとうしょう

是故舎利弗ぜこしゃりほつ 諸善男子しょぜんなんし 善女人ぜんにょにん 若有信者にゃくうしんじゃ 応当発願おうとうほつがん 生彼国土しょうひこくど
舎利弗しゃりほつ 如我今者にょがこんじゃ 称賛諸仏しょうさんしょぶつ 不可思議功徳ふかしぎくどく
彼諸仏等ひしょぶっとう 亦称説我やくしょうせつが 不可思議功徳ふかしぎくどく 而作是言にさぜごん
釈迦牟尼仏しゃかむにぶつ 能為甚難のういじんなん 希有之事けうしじ 能於娑婆国土のうおしゃばこくど
五濁悪世ごじょくあくせ 劫濁見濁こうじょくけんじょく 煩悩濁ぼんのうじょく 衆生濁しゅじょうじょく
命濁中みょうじょくちゅう 得阿耨多羅とくあのくたら 三藐三菩提さんみゃくさんぼだい 為諸衆生いしょしゅじょう
説是一切世間せつぜいっさいせけん 難信之法なんしんしほう 舎利弗しゃりほつ 当知我於とうちがお
五濁悪世ごじょくあくせ 行此難事ぎょうしなんじ 得阿耨多羅とくあのくたら 三藐三菩提さんみゃくさんぼだい
為一切世間いいっさいせけん 説之難信之法せつしなんしんしほう 是為甚難ぜいじんなん 仏説此経已ぶっせつしきょう

舎利弗しゃりほつ 及諸比丘ぎっしょびく 一切世間いっさいせけん 天人阿修羅等てんにんあしゅらとう
聞仏所説もんぶっしょせつ 歓喜信受かんぎしんじゅ 作礼而去さらい に こ
仏説阿弥陀経ぶっせつあみだきょう
南無阿弥陀仏なまんだぶ 南無阿弥陀仏なまんだぶ
南無阿弥陀仏なまんだぶ 南無阿弥陀仏なまんだぶ
南無阿弥陀仏なまんだぶ 南無阿弥陀仏なまんだぶ
願以此功徳がんにしくどく 平等施一切びょうどうせいっさい
同発菩提心どうほつぼだいしん 往生安楽国おうじょうあんらくこく


仏説阿弥陀経

如是我聞(是の如く、我聞く) 一時仏(一時、仏) 在舍衞国(舎衛国の) 祇樹給孤獨園(祇樹給孤独園に在して) 与大比丘衆(大比丘衆) 千二百五十人倶(千二百五十人と倶なりき) 皆是大阿羅漢(皆是れ大阿羅漢にして) 衆所知識。(衆に知識せられたり。)

長老舍利弗(長老舎利弗) 摩訶目犍連(摩訶目犍連) 摩訶迦葉(摩訶迦葉) 摩訶迦旃延(摩訶迦旃延) 摩訶倶絺羅(摩訶倶絺羅) 離婆多(離婆多) 周利槃陀伽(周利槃陀伽) 難陀(難陀) 阿難陀(阿難陀) 羅睺羅(羅睺羅) 憍梵波提(憍梵波提) 賓頭盧頗羅墮(賓頭盧頗羅堕) 迦留陀夷(迦留陀夷) 摩訶劫賓那(摩訶劫賓那) 薄拘羅(薄拘羅) 阿㝹樓駄(阿㝹楼駄) 如是等(是の如き等の) 諸大弟子(諸の大弟子) 并諸菩薩(並に諸の菩薩) 摩訶薩(摩訶薩あり) 文殊師利法王子(文殊師利法王子) 阿逸多菩薩(阿逸多菩薩) 乾陀訶提菩薩(乾陀訶提菩薩) 常精進菩薩(常精進菩薩) 与如是等(是の如き等の) 諸大菩薩(諸の大菩薩) 及釋提桓因等(及び釈提桓因等の) 無量諸天(無量の諸天) 大衆倶。(大衆と倶なりき。)

爾時仏告(爾時、仏) 長老舍利弗(長老舎利弗に告げたまわく) 従是西方(是より西方) 過十万億仏土(十万億の仏土を過ぎて) 有世界(世界有り) 名曰極楽(名けて極楽と曰う) 其土有仏(其の土に仏有す) 号阿弥陀(阿弥陀と号す) 今現在説法(いま現に在して説法したまう)
舍利弗(舎利弗) 彼土何故(彼の土を何が故ぞ) 名為極楽(名けて極楽と為す) 其国衆生(其の国の衆生は) 無有衆苦(衆の苦有ること無く) 但受諸楽(但諸の楽のみを受く) 故名極楽(故に極楽と名く)
又舍利弗(又舎利弗) 極楽国土(極楽国土には) 七重欄楯(七重の欄楯) 七重羅網(七重の羅網) 七重行樹(七重の行樹あり) 皆是四宝(皆是れ四宝をもって) 周帀囲繞(周匝し囲繞せり) 是故彼国(是の故に彼の国を) 名曰極楽。(名けて極楽という。)

又舍利弗(又舎利弗) 彼仏国土(彼の仏の国土には) 常作天楽(常に天楽を作す) 黄金為地(黄金を地と為す) 昼夜六時(昼夜六時に) 而雨曼陀羅華(曼陀羅華を雨らす) 其国衆生(其の国の衆生) 常以清旦(常に清旦を以て) 各以衣裓(各衣裓を以て) 盛衆妙華(衆の妙華を盛れて) 供養他方 十万億仏(他方の十万億の仏を供養し) 即以食時(即ち食時を以て) 還到本国(本国に還り到り) 飯食経行(飯食し経行す) 舍利弗(舎利弗) 極楽国土(極楽国土には) 成就如是 功徳荘厳。(是の如きの功徳荘厳を成就せり。)

復次舍利弗(復次に舎利弗) 彼国常有(彼の国には常に) 種種奇妙(種々の奇妙なる) 雑色之鳥(雑色の鳥有り) 白鵠孔雀(白鵠・孔雀) 鸚鵡舍利(鸚鵡・舎利) 迦陵頻伽(迦陵頻伽) 共命之鳥(共命の鳥なり) 是諸衆鳥(是の諸衆の鳥) 昼夜六時(昼夜六時に) 出和雅音(和雅の音を出す) 其音演暢(其の音) 五根五力(五根・五力) 七菩提分(七菩提分) 八聖道分(八聖道分) 如是等法(是の如き等の法を演暢す) 其土衆生(其の土の衆生) 聞是音已(此の音を聞き已りて) 皆悉念仏(皆悉く仏を念じ) 念法念僧。(法を念じ僧を念ず。)

舍利弗(舎利弗) 汝勿謂此鳥(汝此の鳥は) 実是罪報所生(実に是れ罪報の所生なりと謂うこと勿れ) 所以者何(所以は何ん) 彼仏国土(彼の仏の国土には) 無三悪趣(三悪趣無ければなり) 舍利弗(舎利弗) 其仏国土(其の仏の国土には) 尚無三悪道之名(尚三悪道の名無し) 何況有実(何に況んや実有らんや) 是諸衆鳥(是の諸の鳥は) 皆是阿弥陀仏(皆是れ阿弥陀仏の) 欲令法音宣流(法音を宣流せしめんと欲したまう) 変化所作(変化の所作なり)

舍利弗(舎利弗) 彼仏国土(彼の仏の国土には) 微風吹動(微風吹動し) 諸宝行樹(諸の宝行樹) 及宝羅網(及び宝羅網) 出微妙音(微妙の音を出す) 譬如百千種楽(譬えば百千種の楽を) 同時倶作(同時に倶に作すが如し) 聞是音者(是の音を聞く者は) 皆自然生(皆自然に) 念仏念法(念仏・念法) 念僧之心(念僧の心を生ず) 舍利弗(舎利弗) 其仏国土(其の仏の国土には) 成就如是(是の如きの) 功徳荘厳。(功徳荘厳を成就せり。)

舍利弗(舎利弗) 於汝意云何(汝が意に於て云何) 彼仏何故(彼の仏を何が故ぞ) 号阿弥陀(阿弥陀と号する) 舍利弗(舎利弗) 彼仏光明無量(彼の仏の光明は無量にして) 照十方国(十方の国を照らすに) 無所障碍(障碍する所無し) 是故号 為阿弥陀(是の故に号して阿弥陀と為す) 又舍利弗(又舎利弗) 彼仏寿命(彼の仏の寿命) 及其人民(及び其の人民も) 無量無辺(無量無辺) 阿僧祇劫(阿僧祇劫なり) 故名阿弥陀(故に阿弥陀と名く) 舍利弗(舎利弗) 阿弥陀仏(阿弥陀仏) 成仏已来(成仏已来) 於今十劫(今に十劫なり)

又舍利弗(又舎利弗) 彼仏有 無量無辺(彼の仏に無量無辺の) 声聞弟子(声聞の弟子有り) 皆阿羅漢(皆阿羅漢なり) 非是算数(是れ算数の) 之所能知(能く知る所に非ず) 諸菩薩衆(諸の菩薩衆も) 亦復如是(亦復是の如し) 舍利弗(舎利弗) 彼仏国土(彼の仏の国土には) 成就如是 功徳荘厳。(是の如きの功徳荘厳を成就せり。)

又舍利弗(又舎利弗) 極楽国土(極楽国土に) 衆生生者(衆生生るる者は) 皆是阿鞞跋致(皆是れ阿鞞跋致なり) 其中多有(其の中に多く) 一生補処(一生補処有り) 其数甚多(其の数甚だ多し) 非是算数(是れ算数の) 所能知之(能く知る所に非ず) 但可以無量無辺(但無量無辺) 阿僧祇劫説(阿僧祇劫を以て説く可し) 舍利弗(舎利弗) 衆生聞者(衆生聞かん者は) 応当発願(応当に発願し) 願生彼国(彼の国に生れんと願うべし) 所以者何(所以は何ん) 得与如是(是の如きの) 諸上善人(諸の上善人と) 倶会一処。(倶に一処に会うことを得ればなり。)

舍利弗(舎利弗) 不可以少善根 福徳因縁 得生彼国(少善根福徳の因縁を以ては彼の国に生るることを得可からず) 舍利弗(舎利弗) 若有善男子(若し善男子) 善女人(善女人有りて) 聞説阿弥陀仏(阿弥陀仏を説くを聞いて) 執持名号(名号を執持すること) 若一日(若は一日) 若二日(若は二日) 若三日(若は三日) 若四日(若は四日) 若五日(若は五日) 若六日(若は六日) 若七日(若は七日) 一心不乱(一心不乱ならん) 其人臨命終時(其の人命終る時に臨みて) 阿弥陀仏(阿弥陀仏諸の) 与諸聖衆(聖衆と與に) 現在其前(其の前に現在したまう) 是人終時(是の人命終る時) 心不顛倒(心顛倒せず) 即得往生 阿弥陀仏 極楽国土。(即ち阿弥陀仏の極楽国土に往生することを得)

舍利弗(舎利弗) 我見是利(我是の利を見るが) 故説此言(故に此の言を説く) 若有衆生(若し衆生有りて) 聞是説者(是の説を聞かん者は) 応当発願(応当に発願して) 生彼国土。(彼の国土に生るべし。)
舍利弗(舎利弗) 如我今者(我今) 讃歎阿弥陀仏不可思議功徳(阿弥陀仏の不可思議功徳を讃歎するが如く) 東方亦有(東方にも亦) 阿閦鞞仏(阿閦鞞仏) 須弥相仏(須弥相仏) 大須弥仏(大須弥仏) 須弥光仏(須弥光仏) 妙音仏(妙音仏) 如是等(是の如き等の) 恒河沙数諸仏(恒河沙数の諸仏有して) 各於其国(各其の国に於て) 出広長舌相(広長の舌相を出して) 徧覆三千大千世界(遍く三千大千世界に覆いて) 説誠実言(誠実の言を説きたまう) 汝等衆生(汝等衆生) 当信是称讃不可思議功徳(当に是の称讃不可思議功徳) 一切諸仏(一切諸仏) 所護念経。(所護念経を信ずべしと。)

舍利弗(舎利弗) 南方世界(南方世界にも) 有日月燈仏(日月燈仏) 名聞光仏(名聞光仏) 大焰肩仏(大焔肩仏) 須弥燈仏(須弥燈仏) 無量精進仏(無量精進仏) 如是等(是の如き等の) 恒河沙数諸仏(恒河沙数の諸仏有して) 各於其国(各其の国に於て) 出広長舌相(広長の舌相を出して) 徧覆三千大千世界(遍く三千大千世界に覆いて) 説誠実言(誠実の言を説きたまう) 汝等衆生(汝等衆生) 当信是称讃(当に是の称讃) 不可思議功徳(不可思議功徳) 一切諸仏(一切諸仏) 所護念経。(所護念経を信ずべしと。)

舍利弗(舎利弗) 西方世界(西方世界にも) 有無量寿仏(無量寿仏) 無量相仏(無量相仏) 無量幢仏(無量幢仏) 大光仏(大光仏) 大明仏(大明仏) 宝相仏(宝相仏) 浄光仏(浄光仏) 如是等(是の如き等の) 恒河沙数諸仏(恒河沙数の諸仏有して) 各於其国(各其の国に於て) 出広長舌相(広長の舌相を出して) 徧覆三千大千世界(遍く三千大千世界に覆いて) 説誠実言(誠実の言を説きたまう) 汝等衆生(汝等衆生) 当信是称讃(当に是の称讃) 不可思議功徳(不可思議功徳) 一切諸仏(一切諸仏) 所護念経。(所護念経を信ずべしと。)

舍利弗(舎利弗) 北方世界(北方世界にも) 有焰肩仏(焔肩仏) 最勝音仏(最勝音仏) 難沮仏(難沮仏) 日生仏(日生仏) 網明仏(網明仏) 如是等(是の如き等の) 恒河沙数諸仏(恒河沙数の諸仏有して) 各於其国(各其の国に於て) 出広長舌相(広長の舌相を出して) 徧覆三千大千世界(遍く三千大千世界に覆いて) 説誠実言(誠実の言を説きたまう) 汝等衆生(汝等衆生) 当信是称讃(当に是の称讃) 不可思議功徳(不可思議功徳) 一切諸仏(一切諸仏) 所護念経。(所護念経を信ずべしと。)

舍利弗(舎利弗) 下方世界(下方世界にも) 有師子仏(師子仏) 名聞仏(名聞仏) 名光仏(名光仏) 達摩仏(達摩仏) 法幡仏(法幢仏) 持法仏(持法仏) 如是等(是の如き等の) 恒河沙数諸仏(恒河沙数の諸仏有して) 各於其国(各其の国に於て) 出広長舌相(広長の舌相を出して) 徧覆三千大千世界(遍く三千大千世界に覆いて) 説誠実言(誠実の言を説きたまう) 汝等衆生(汝等衆生) 当信是称讃(当に是の称讃) 不可思議功徳(不可思議功徳) 一切諸仏(一切諸仏) 所護念経。(所護念経を信ずべしと。)

舍利弗(舎利弗) 上方世界(上方世界にも) 有梵音仏(梵音仏) 宿王仏(宿王仏) 香上仏(香上仏) 香光仏(香光仏) 大焰肩仏(大焔肩仏) 雑色宝華厳身仏(雑色宝華厳身仏) 娑羅樹王仏(娑羅樹王仏) 宝華徳仏(宝華徳仏) 見一切義仏(見一切義仏) 如須弥山仏(如須弥山仏) 如是等(是の如き等の) 恒河沙数諸仏(恒河沙数の諸仏有して) 各於其国(各其の国に於て) 出広長舌相(広長の舌相を出して) 徧覆三千大千世界(遍く三千大千世界に覆いて) 説誠実言(誠実の言を説きたまう) 汝等衆生(汝等衆生) 当信是称讃(当に是の称讃) 不可思議功徳(不可思議功徳) 一切諸仏(一切諸仏) 所護念経。(所護念経を信ずべしと。)

舍利弗(舎利弗) 於汝意云何(汝が意に於て云何) 何故名為(何が故ぞ名けて) 一切諸仏(一切諸仏) 所護念経(所護念経と為す) 舍利弗(舎利弗) 若有善男子(若し善男子) 善女人(善女人有りて) 聞是諸仏所説名(是の諸仏の所説の名) 及経名者(及び経の名を聞かん者は) 是諸善男子(是の諸の善男子) 善女人(善女人) 皆為一切諸仏(皆一切諸仏と) 共所護念(共に護念する所と為り) 皆得不退転 於阿耨多羅三藐三菩提(皆阿耨多羅三藐三菩提を退転せざることを得) 是故舍利弗(是の故に舎利弗) 汝等皆当(汝等皆当に) 信受我語 及諸仏所説。(我が語及び諸仏の説きたまう所を信受すべし)

舍利弗(舎利弗) 若有人(若し人有りて) 已発願(已に発願し) 今発願(今発願し) 当発願(当に発願して) 欲生阿弥陀仏国者(阿弥陀仏国に生れんと欲はん者は) 是諸人等(是の諸の人等) 皆得不退転於阿耨多羅三藐三菩提(皆阿耨多羅三藐三菩提を退転せざることを得て) 於彼国土(彼の国土に於て) 若已生(若は已に生れ) 若今生(若は今生れ) 若当生(若は当に生れん) 是故舍利弗(是の故に舎利弗) 諸善男子(諸の善男子) 善女人(善女人) 若有信者(若し信ずること有らん者は) 応当発願(応に発願して) 生彼国土。(彼の国土に生るべし。)

舍利弗(舎利弗) 如我今者(我今諸仏の) 称讃諸仏 不可思議功徳(不可思議功徳を称讃するが如く) 彼諸仏等(彼の諸仏等も) 亦称説我(亦我が) 不可思議功徳(不可思議功徳を称説して) 而作是言(是の言を作さく) 釋迦牟尼仏(釈迦牟尼仏) 能為甚難(能く甚難) 希有之事(希有の事を為し) 能於娑婆国土(能く娑婆国土の) 五濁悪世(五濁悪世) 劫濁(劫濁) 見濁(見濁) 煩惱濁(煩悩濁) 衆生濁(衆生濁) 命濁中(命濁の中に於て) 得阿耨多羅三藐三菩提(阿耨多羅三藐三菩提を得て) 為諸衆生(諸の衆生の為に) 説是一切世間(是の一切世間) 難信之法。(難信の法を説くと。)

舍利弗(舎利弗) 当知我於(当に知るべし) 五濁悪世(我五濁悪世に於て) 行此難事(此の難事を行じ) 得阿耨多羅三藐三菩提(阿耨多羅三藐三菩提を得て) 為一切世間(一切世間の為に) 説此難信之法(此の難信の法を説く) 是為甚難(是れ甚だ難しと為す) 仏説此経已(仏此の経を説き已りたもうに) 舍利弗(舎利弗) 及諸比丘(及び諸の比丘) 一切世間(一切世間の) 天人阿修羅等(天人阿修羅等) 聞仏所説(仏の説きたまう所を聞き) 歓喜信受(歓喜信受し) 作礼而去。(礼を作して去りにき。)


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