仏説観無量寿経ぶっせつ かんむりょうじゅきょう

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真身観


【17】
仏告阿難及韋提希仏が、阿難 及び韋提希に告げます 此想成已この想を成したら 次当更観次にまさに更に 無量寿仏無量寿仏の 身相光明身相と光明を観察すべきです

阿難当知阿難まさに知るべきは 無量寿仏身無量寿仏の身は 如百千万億夜摩天百千万億の夜摩天の 閻浮檀金色閻浮檀の金色のようで 仏身高仏身の高さは 六十万億那由他恒河沙由旬六十万億那由他恒河沙由旬です

眉間白毫眉間の白毫は 右旋婉転右に旋りて婉転し 如五須弥山五つの須弥山のようで 仏眼如四大海水仏眼は四大海水のように 青白分明青白が明らかに分かれ 身諸毛孔身の諸々の毛孔より 演出光明光明を演出し 如須弥山大きさは須弥山のようです

彼仏円光彼の仏の円光は 如百億三千大千世界広さ百億の三千大千世界のようで 於円光中円光の中に 有百万億那由他恒河沙化仏百万億那由他恒河沙の化仏が居て 一一化仏各々の化仏に 亦有また 衆多無数化菩薩諸々の多くの無数の化菩薩が居て 以為侍者侍者として仕えます

無量寿仏無量寿仏には 有八万四千相八万四千の相が有り 一一相各々の相に 各有八万四千随形好各々八万四千の随形好が有り 一一好一々の好に 復有八万四千光明また八万四千の光明が有り 一一光明一々の光明は、 遍照十方世界遍く十方世界を照らし 念仏衆生摂取不捨念仏の衆生を摂取して捨てません

其光明相好その光明と相好は 及与化仏化仏と共に 不可具説つぶさに説くことはできません 但当憶想只、憶想し 令心眼見心眼で見て下さい 見此事者これを見る者は 即見十方一切諸仏即ち十方の一切の諸仏を見ます

以見諸仏故諸仏を見る故に 名念仏三昧念仏三昧と名付けます 作是観者この観をする者を 名観一切仏身一切の仏身の観察と名付けます 以観仏身故仏身を観ずる故に 亦見仏心また仏の心を見ます 仏心者大慈悲是仏心とは大慈悲のことで 以無縁慈無縁の慈で 摂諸衆生諸々の衆生を摂します

作此観者この観をする者は 捨身他世生諸仏前身を捨てて他世で、諸仏の前に生まれ 得無生忍無生忍を修得します 是故智者この故に智者は 応当繋心まさに心を繋なぎ 諦観無量寿仏明らかに無量寿仏を観察すべきです

観無量寿仏者無量寿仏を観察する者は 従一相好入仏の一つの相好より入りなさい 但観眉間只、眉間の 白毫極令明了白毫を観察して、極めて明了に見ることです 見眉間白毫者眉間の白毫を見れば 八万四千相好八万四千の相好が 自然当現自然に現われ 見無量寿仏者無量寿仏を見れば 即見十方無量諸仏即ち十方無量の諸仏を見ます 得見無量諸仏故無量の諸仏を見る故に 諸仏現前授記諸仏の現前で授記します

是為遍これを遍く 観一切色身想一切の色身を観ずる想とし 名第九観第九の観と名付けます 作此観者この観をする者を 名為正観名付けて正観とします 若他観者もし他観をすれば 名為邪観名付けて邪観とします


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