妙法蓮華経みょうほうれんげきょう 如来神力品にょらい じんりきほん 第二十一だいにじゅういち

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要約

その時、千世界の微塵の数に等しい菩薩たちで、 地から涌き出した者は、皆、仏の前で一心に合掌し、尊顔を仰ぎ見て、 仏に向かって言います。
世尊よ、私たちは仏の滅後に、世尊の分身がいる国土で、 滅度の場所にあって、必ず広くこの経を説きます。
諸仏、世界を救う者、大神通に留まり、衆生を悦ばすために、無量の神通力を現わしたのです。
舌は梵天まで届き、身から無数の光を放って、仏道を求める者の為に、 この希有な事を現わし、諸仏の咳の声、及び指を鳴らした声、遍く十方の国に聞え、 大地は六種に動き、仏の滅度の後に、この経を持とうとするが故に、 諸仏は皆歓喜し、無量の神通力を現わしたのです。
この経を付属しようとするが故、受持する者を讃美すること、 無量劫の中に於いても、尽くし切ることはないのです。
是の人の功徳は無辺であり、十方虚空に際がないようなものです。
この経を持つ者は、既に私を見、また、多宝仏及び多くの分身の者を見て、 また私が今日、教化している多くの菩薩を見るのです。
この経を持つ者は、私及び分身、滅度の多宝仏を全て歓喜させ、 十方の現在の仏、過去、未来の仏を見、または供養し、 歓喜させることができるのです。
諸仏が道場に坐して得られた秘要のこの経を持つ者は、久しからずしてまた、 必ず得ることができるでしょう。
是の経を持つ者は、諸法の意義、文字や言葉で、 巧みに教えを説き、尽きることがないことは、 風が空中で一切の障害がないようなものなのです。

如来の滅後において、仏が説くところの経の、因縁および次第を知って、 義に随って真実の如く説くのです。
太陽と月の光明が、多くの闇を除くことができるように、 この人は、世間の中で行じ、衆生の闇を滅し、無量の菩薩を最後に、 必ず一乗に到達することができるでしょう。
この故に、智がある者はこの九測の利益を聞いて、 私の滅度の後には、この経を受持すべきなのです。
この人が仏道を成就することは絶対に疑いのないことなのです。
なぜなら、私たちもまた、自らこの真浄の大いなる法を得て、 受持、読誦し、解説し、書写して供養したいと思うからです。
その時世尊は、文殊師利など無量百千万億で娑婆世界に昔からいる菩薩、 及び多くの出家男女、在家男女、天人、龍人、夜叉、 乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽、人、人でない者など、 全ての衆の前で、大神力を現わされたのです。
広く長い舌を出、上は梵天の世界まで届き、 全ての毛穴から無量無数の色の光を放って、悉く十方世界を照らし、 多くの宝樹下の師子座上の諸仏もまたこのように、広く長い舌を出し、 無量の光を放ったのです。
釈迦牟尼仏および宝樹下の諸仏が神力を現わし、百千歳の時を満たし、 こうして、舌を収めて 一斉に咳をして、 共に指を鳴らしたのです。
この2つの音声が、遍く十方の諸仏の世界に至り、大地が皆六種に震動します。
その中の衆生、天人、龍人、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、 摩睺羅伽、人、人でないものなど、仏の神力故に、 この娑婆世界の無量無辺百千万億の宝樹下の師子座上の諸仏を見て、 釈迦牟尼仏、多宝如来が共に宝塔の中にいて、師子の座に坐っているのが見えるのです。
また、無量無辺百千万億の菩薩摩訶薩及び様々な四衆が、 釈迦牟尼仏を恭敬し周りを囲んでいるのを見るのです。
見た後は、皆大いに歓喜して未曾有なことを得たのです。
その時に諸天は、虚空から高声に唱えて言うのです。
この無量無辺百千万億阿僧祇の世界を過ぎ、娑婆と名づけた国があり、 その中に釈迦牟尼と呼ばれている仏が居て、今、多くの菩薩の為に、 大乗経の妙法蓮華、教菩薩法、仏所護念と呼ばれる法を説いているのです。
あなたたちは深い心で随喜し、必ず釈迦牟尼仏を礼拝し供養しなさい。
多くの衆生は虚空の中の声を聞き終わり、合掌して娑婆世界に向かって言います。
釈迦牟尼仏に帰命します、釈迦牟尼仏に帰命します。
種々の花、香り、首飾り、幡蓋及び、様々な身を飾る装具、珍宝、妙物で、 共に遥かに娑婆世界に散らしたのです。
散らした様々な物は十方より来て、雲が集まるようで、 変じて宝の帳となり、遍くこの空間の諸仏の上を覆ったのです。
時に十方世界は、隔たりがなく繋がり、一つの仏土のようでした。
その時仏は、上行など菩薩大衆に告げます。
諸仏の神力は、このように無量無辺で不可思議なものです。
もし私がこの神通力で無量無辺百千万億阿僧祇劫に於いて、 この経の功徳を説いたとしても、説き尽くすことはできないのです。
要点を言うなら、如来の法の全て、如来の自在の神通力の全て、 如来の秘要の蔵の全て、如来の甚深の事の全てはこの経に於いて、 明らかに示し説かれているのです。
これ故に、あなたたちは如来の滅後に於いて、必ず一心に受持し、読誦し、解説し、 書写し、説かれる如く修行するべきなのです。
ある国土で、もしくは受持し、読誦し、解説し、書写し、説の如く修行をし、 若しくは経巻がある場所があるでしょう。
若しくは園の中に於いても、若しくは林の中に於いても、若しくは樹の下に於いても、 若しくは僧坊に於いても、若しくは在家の家でも、若しくは殿堂であっても、 若しくは山や谷や曠野にあっても、この中に皆、塔を起てて供養するべきなのです。
諸仏はここに於いて最極の完全なる智慧を得て、 諸仏はここに於いて法輪を転じ、諸仏はここに於いて般涅槃するでしょう。
諸仏、世界を救う者、大神通に留まり、衆生を悦ばすために、 無量の神通力を現わしたのです。
舌は梵天まで届き、身から無数の光を放って、仏道を求める者の為に、 この希有な事を現わし、諸仏の咳の声、及び指を鳴らした声、遍く十方の国に聞え、 大地は六種に動き、 仏の滅度の後にこの経を持とうとするが故に、 諸仏は皆歓喜し、無量の神通力を現わしたのです。
この経を付属しようとするが故に、受持する者を讃美すること無量劫の中に於いても、 尚尽くし切ることはないのです。
是の人の功徳は無辺であり、十方虚空に際がないようなものです。
この経を持つ者は、既に私を見、また、多宝仏及び多くの分身の者を見て、 また私が今日、教化している多くの菩薩を見るのです。
この経を持つ者は、私及び分身、滅度の多宝仏を全て歓喜させ、 十方の現在の仏、過去、未来の仏を見て、または供養し、 または歓喜させることができるのです。
諸仏が道場に坐して得られたところの秘要のこの経を持つ者は、 久しからずしてまた、必ず得ることができるでしょう。
是の経を持つ者は、諸法の意義、文字や言葉で、巧みに教えを説き、 尽きることがないことは風が空中で一切の障害がないようなものです。
如来の滅後に於いて、仏が説くところの経の、因縁および次第を知って、 義に随って真実の如く説くのです。
太陽と月の光明が、多くの闇を除くことができるように、この人は世間の中で行じ、 衆生の闇を滅し、無量の菩薩を最後に必ず一乗に到達させることができるでしょう。
この故に、智がある者はこの九測の利益を聞いて、私の滅度の後には、 この経を受持すべきなのです。
この人が仏道を成就することは、絶対に疑いのないことなのです。

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妙法蓮華経
如来神力品第二十一

爾時千世界。微塵等菩薩摩訶薩。從地踊出者。
皆於仏前一心合掌瞻仰尊顏而白仏言。
世尊。我等於仏滅後。世尊分身。所在国土滅度之処。
当広説此経。所以者何。
我等亦自欲得是眞浄大法。受持讀誦解説書寫而供養之。

爾時世尊。於文殊師利等。無量百千万億。舊住娑婆世界。菩薩摩訶薩。
及諸比丘比丘尼優婆塞優婆夷。
天。龍。夜叉。乾闥婆。阿修羅。迦樓羅。
緊那羅。摩睺羅伽。人非人等一切衆前。現大神力。
出広長舌。上至梵世。
一切毛孔放於無量無数色光。皆悉遍照十方世界。

衆宝樹下師子座上諸仏亦復如是。
出広長舌放無量光。釈迦牟尼仏及宝樹下諸仏。
現神力時満百千歳。
然後還攝舌相。一時謦倶共彈指。

是二音聲。遍至十方諸仏世界。地皆六種震動。
其中衆生。天。龍。夜叉。乾闥婆。阿修羅。迦樓羅。緊那羅。
摩睺羅伽。人非人等。以仏神力故。
皆見此娑婆世界。無量無辺百千万億。衆宝樹下師子座上諸仏。
及見釈迦牟尼仏。共多宝如来在宝塔中坐師子座。
又見無量無辺百千万億菩薩摩訶薩。
及諸四衆恭敬圍繞釈迦牟尼仏。

既見是已。皆大歓喜得未曾有。

即時諸天於虚空中高聲唱言。
過此無量無辺百千万億阿僧祇世界。有国名娑婆。
是中有仏。名釈迦牟尼。
今為諸菩薩摩訶薩。説大乘経。名妙法蓮華。教菩薩法。仏所護念。
汝等当深心随喜。亦当禮拜供養釈迦牟尼仏。
彼諸衆生聞虚空中聲已。
合掌向娑婆世界。作如是言。
南無釈迦牟尼仏。南無釈迦牟尼仏。

以種種華香瓔珞幡蓋及諸厳身之具珍宝妙物。
皆共遥散娑婆世界。所散諸物從十方来。
譬如雲集變成宝帳。徧覆此間諸仏之上。
于時十方世界通達無礙。如一仏土。
爾時仏告上行等菩薩大衆。
諸仏神力如是無量無辺不可思議。

若我以是神力。於無量無辺百千万億阿僧祇劫。
為囑累故説此経功徳。猶不能尽。

以要言之。如来一切所有之法。
如来一切自在神力。如来一切祕要之藏。如来一切甚深之事。
皆於此経宣示顯説。

是故汝等於如来滅後。
応一心受持讀誦解説書寫如説修行。

所在国土。若有受持讀誦解説書寫如説修行。
若経巻所住之処。若於園中。若於林中。
若於樹下。若於僧坊。若白衣舍。

若在殿堂。若山谷曠野。
是中皆応起塔供養。
所以者何。当知是処即是道場。
諸仏於此得阿耨多羅三藐三菩提。

諸仏於此轉于法輪。諸仏於此而般涅槃。
爾時世尊。欲重宣此義。而説偈言。

諸仏救世者。住於大神通。為悦衆生故。現無量神力。
舌相至梵天。
身放無数光。為求仏道者。現此希有事。

諸仏謦欬聲。及彈指之聲。
周聞十方国。地皆六種動。
以仏滅度後。能持是経故。
諸仏皆歓喜。現無量神力。囑累是経故。讃美受持者。
於無量劫中。猶故不能尽。

是人之功徳。無辺無有窮。
如十方虚空。不可得辺際。
能持是経者。則為已見我。
亦見多宝仏。及諸分身者。
又見我今日。教化諸菩薩。
能持是経者。令我及分身。
滅度多宝仏。一切皆歓喜。
十方現在仏。并過去未来。
亦見亦供養。亦令得歓喜。
諸仏坐道場。所得祕要法。
能持是経者。不久亦当得。
能持是経者。於諸法之義。
名字及言辭。楽説無窮尽。

如風於空中。一切無障礙。
於如来滅後。知仏所説経。
因縁及次第。随義如実説。
如日月光明。能除諸幽冥。
斯人行世間。能滅衆生闇。
教無量菩薩。畢竟住一乘。
是故有智者。聞此功徳利。
於我滅度後。応受持斯経。
是人於仏道。決定無有疑。

妙法蓮華経
如来神力品第二十一(訓読)

爾の時に、千世界微塵等の菩薩摩訶薩、地より涌出せる者、
皆仏前に於いて一心に合掌し、尊顔を瞻仰(せんごう)して仏に白して言さく。
世尊、我等仏の滅後、世尊分身所在の国土、滅度の処に於いて、
当に広く此の経を説くべし。所以は何ん。
我等も亦自ら是の真浄の大法を得て、受持読誦し、解説書写して、之を供養せんと欲す。

爾の時に世尊、文殊師利等の、無量百千万億の旧住娑婆世界の菩薩摩訶薩、
及び諸の比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷、
天、龍、夜叉、乾闥婆(けんだっば)、阿修羅、迦楼羅(かるら)、
緊那羅、摩睺羅迦(まごらか)、人非人等の、一切の衆の前に於いて、 大神力を現じたもう。
広長舌を出して、上梵世に至らしめ、
一切の毛孔より、無量無数色の光を放って皆悉く徧く十方世界を照らしたもう。

衆の宝樹下の、師子座上の諸仏も、亦復是の如く、
広長舌を出し無量の光を放ちたもう。釈迦牟尼仏、及び宝樹下の諸仏、
神力を現じたもう時、百千歳を満す。
然して後に還って舌相を摂めて一時に謦欬(きょうがい)し、倶共(とも)に弾指したもう。
是の二つの音声、徧く十方の諸仏世界に至って、地皆六種に震動す。
其の中の衆生、天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、
摩睺羅迦、人非人等、仏の神力を以っての故に、
皆此の娑婆世界、無量無辺百千万億の衆の宝樹下の、師子座上の諸仏を見、
及び釈迦牟尼仏、多宝如来と共に宝塔の中に在して、師子の座に坐したまえるを見たてまつり、
又、無量無辺百千万億の菩薩摩訶薩、
及び諸の四衆の、釈迦牟尼仏を恭敬し囲繞(いにょう)したてまつるを見る。
既に是れを見已って、皆大いに歓喜して未曾有なることを得。
即時に諸天、虚空の中に於いて、高声に唱えて言わく、
此の無量無辺百千万億の世界を過ぎて国有り、娑婆と名づく。
是の中に仏有す。釈迦牟尼と名づけたてまつる。
今諸の菩薩摩訶薩の為に、大乗経の妙法蓮華、教菩薩法、仏所護念と名づくるを説きたもう。
汝等当に、深心に随喜すべし、亦当に、釈迦牟尼仏を礼拝し供養すべし。
彼の諸の衆生、虚空の中の声を聞き已って、
合掌して娑婆世界に向かって、是の如き言を作さく、
南無釈迦牟尼仏、南無釈迦牟尼仏と。

種種の華香、瓔珞、旛蓋、及び諸の厳身の具、珍宝、妙物を以って、
皆共に遥かに娑婆世界に散ず。所散の諸物、十方より来ること、
譬えば雲の集るが如し。変じて宝帳と成って、徧く此の間の諸仏の上に覆う。
時に十方世界通達無礙にして一仏土の如し。
爾の時に仏、上行等の菩薩大衆に告げたまわく、
諸仏の神力は、是の如く無量無辺不可思議なり。

若し我、是の神力を以って、無量無辺百千万億阿僧祇劫に於いて、
囑累の為の故に、此の経の功徳を説かんに猶尽すこと能わじ。
要を以って之を言わば、如来の一切の所有の法、
如来の一切の自在の神力、如来の一切の秘要の蔵、如来の一切の甚深の事、
皆此の経に於いて宣示顕説す。

是の故に汝等如来の滅後に於いて、
応当に一心に受持、読、誦、解説、書写し、説の如く修行すべし。
所在の国土に、若しは受持、読、誦、解説、書写し、説の如く修行すること有らん。
若しは経巻所住の処、若しは園中に於いても、若しは林中に於いても、
若しは樹下に於いても、若しは僧坊に於いても、若しは白衣の舎にても、
若しは殿堂に在っても、若しは山谷曠野にても、
是の中に、皆応に塔を起てて供養すべし。
所以は何ん。当に知るべし。是の処は即ち是れ道場なり。
諸仏此に於いて阿耨多羅三藐三菩提を得、諸仏此に於いて法輪を転じ、
諸仏此に於いて般涅槃したもう。

爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
諸仏救世者、大神通に住して、衆生を悦ばしめんが為の故に、無量の神力を現じたもう
舌相梵天に至り、
身より無数の光を放って、仏道を求むる者の為に、此の希有の事を現じたもう

諸仏謦欬の声、及び弾指の声、
周く十方の国に聞こえて、地皆六種に動ず
仏の滅度の後に、能く是の経を持たんを以っての故に、
諸仏皆歓喜して、無量の神力を現じたもう、是の経を嘱累せんが故に、受持の者を讃美すること、
無量劫の中に於いてすとも、猶故尽くすこと能わじ、

是の人の功徳は、無辺にして窮りあること無けん、
十方の虚空の、辺際を得べからざるが如し
能く是の経を持たん者は、則ち為れ已に我を見、
亦多宝仏、及び諸の分身者を見、
又我が今日、教化せる諸の菩薩を見るなり
能く是の経を持たん者は、我及び分身、
滅度の多宝仏をして、一切皆歓喜せしめ、
十方現在の仏、並びに過去未来、
亦は見、亦は供養し、亦は歓喜することを得せしめん
諸仏の道場に坐して、得たまえる所の秘要の法、
能く是の経を持たん者は、久しからずして亦当に得べし
能く是の経を持たん者は、諸法の義、
名字及び言辞に於いて、楽説窮尽(ぎょうせつ・ぐじん)無きこと、
風の空中に於いて、一切障礙(しょうげ)無きが如くならん
如来の滅後に於いて、仏の所説の経の、
因縁及び次第を知って、義に随って実の如く説かん
日月の光明の、能く諸の幽冥を除くが如く、
斯の人世間に行じて、能く衆生の闇を滅し、
無量の菩薩をして、畢竟して一乗に住せしめん
是の故に智有らん者、此の功徳の利を聞いて、
我が滅度の後に於いて、応(まさ)に斯の経を受持すべし、
是の人仏道に於いて、決定して疑い有ること無けん


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