妙法蓮華経みょうほうれんげきょう 観世音菩薩普門品かんぜおんぼさつ ふもんほん 第二十五だいにじゅうご

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要約


その時、無尽意菩薩は、仏に言います。
世尊よ、観世音菩薩はどのような因縁で観世音と呼ばれているのでしょうか。
仏は無尽意菩薩に告げます。
善男子よ、もし無量百千万億の衆生が様々な苦悩を受けている時に、 この観世音菩薩の名前を一心に称えるなら、 観世音菩薩はその音声を観じて、皆を救い出すでしょう。
もしこの観世音菩薩の名を保つ者は、譬え大火に入っても、火に焼かれることはないでしょう。
この菩薩の威神力による故に、もし大水に漂流しても、その名号を唱えるなら、 直ぐに浅いところが見つかるでしょう。
もし百千万億の衆生が金、銀、瑠璃、シャコ、メノウ、珊瑚、琥珀、 真珠などの宝を求めて大海に入り、例えば暴風がその船舫を吹いて、 羅刹鬼の国に漂着したとして、その中で、もし一人でも観世音菩薩の名を唱えたら、 この多くの人たちは皆、羅刹の難を逃れることができるでしょう。
この因縁により、観世音というのです。

人が害されようとする時、観世音菩薩の名を唱えたら、 彼に振られる刀杖は折れ、バラバラになり、逃れることができるでしょう。
もし三千大千国土に満ちた夜叉や羅刹がやって来て、人を悩ますことがあっても、 その観世音菩薩の名を唱えるのを聞いたら、この様々な悪鬼は、 悪眼によってこれを見ることが出来なくなり、害を加えることなどできなくなるのです。
人が足枷で縛られたり、鎖でつながれたとして、観世音菩薩の名を唱えれば、 全て断壊して、逃れることができるでしょう。
もし三千大千国土に満ちてる怨賊がいて、一人の商主が多くの商人を率いて、 重宝を持って険しい路を経過しようとします。
その中の一人が、この唱言を唱えれば、難なく通過することができるでしょう。
諸の善男子よ、恐れてはいけません。あなたたちは一心に観世音菩薩の名号を唱えるのです。
この菩薩は恐れることがなく衆生に施されるでしょう。
あなたたちが、もし名を唱えたなら、この怨賊から救い出されるでしょう。
多くの商人が聞き、共に声を発して「南無観世音菩薩」と言うでしょう。
その名を唱える故に、直ぐ救い出されるでしょう。

無尽意よ、観世音菩薩の威神力とはこのような徳があり、尊いのです。
もし衆生が淫欲が多いのならば、常に念じて観世音菩薩を恭敬すれば、 必ず欲から離れることができるでしょう。
もし、怒り恨むのが多いのなら、常に念じて観世音菩薩を恭敬すれば、 必ず怒りから離れることができるでしょう。
もし愚痴が多いのなら、常に念じて観世音菩薩を恭敬すれば、 必ず愚かさから離れることができるでしょう。
無尽意よ、観世音菩薩はこのような大威神力があり、饒益するところが多いのです。
これ故に、衆生は常に心に念ずるべきなのです。
もし女人がいて、例えば男の子が欲しいと思うなら、 観世音菩薩を礼拝し供養すれば、必ず福徳と智慧のある、男の子を生むでしょう。
例えば女の子が欲しいと思うなら、必ず端正な顔立ちで前世に徳の根を植え、 たくさんの人々から愛され、尊敬される子が生まれるでしょう。
無尽意よ、観世音菩薩にはこのような力があり、もし衆生が観世音菩薩を恭敬し礼拝すれば、 福徳が損なうことはないのです。
この故に衆生はみな観世音菩薩の名号を受持すべきなのです。

無尽意よ、もし人が六十二億のガンジス河に等しい数の菩薩の名前を受持し、 命が尽きるまで飲食、衣服、臥具、医薬を供養したとします。
あなたはこれをどう思いますか。
この善男子と善女人の功徳は多いだろうか、少ないだろうか。
無尽意はこのように言います。
非常に多いです、世尊。
仏はこのように言います。
もし人が観世音菩薩の名号を受持して、一時でも礼拝し、供養したとします。
この二人の福徳は、等しく異なることはないのです。
百千万億劫に於いても究め尽すということはないのです。

無尽意よ、観世音菩薩の名号を受持すれば、このような無量無辺の福徳の利を得られるでしょう。
無尽意菩薩は、仏に向かって言います。
世尊よ、観世音菩薩はどうしてこの娑婆世界を行き来し、 どのように衆生に法を説き、方便の力を用いるのでしょうか。
仏は、無尽意菩薩にこのように告げます。

善男子よ、もし国土の衆生が仏の身で救うことができる者には、
観世音菩薩は仏の身を現し法を説き、
縁覚の身で救うことが出来る者には、縁覚の身を現して法を説き、
声聞の身で救うことが出来る者には、声聞の身を現して法を説き、
梵王の身で救うことが出来る者には、梵王の身を現して法を説き、
帝釈天の身を以て救うことが出来る者には、帝釈天の身を現して法を説き、
自在天の身で救うことが出来る者には、自在天の身を現して法を説き、
大自在天の身で救うことが出来る者には、大自在天の身を現して法を説き、
天大将軍の身で救うことが出来る者には、天大将軍の身を現して法を説き、
毘沙門の身で救うことが出来る者には、毘沙門の身を現して法を説き、
小王の身で救うことが出来る者には、小王の身を現して法を説き、
長者の身で救うことが出来る者には、長者の身を現して法を説き、
居士の身で救うことが出来る者には、居士の身を現して法を説き、
宰官の身で救うことが出来る者には、宰官の身を現して法を説き、
婆羅門の身で救うことが出来る者には、婆羅門の身を現して法を説き、
出家男子、出家女子、在家男子、在家女子の身で救うことが出来る者には、 出家男子、出家女子、在家男子、在家女子の身を現して法を説き、
長者、居士、宰官、婆羅門の婦女の身で救うことが出来る者には、 長者、居士、宰官、婆羅門の婦女の身を現して法を説き、
童男、童女の身で救うことが出来る者には、童男、童女の身を現して法を説き、
天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽、人、 人でない者の身で救うことが出来る者には、皆これを現して法を説き、
執金剛神の身で救うことが出来る者には、執金剛神を現して法を説くのです。

無尽意よ、この観世音菩薩はこのような功徳を成就して、 様々な形で諸の国土を行き来して、衆生を救い出すのです。
これ故に、あなたたちは一心に観世音菩薩を供養すべきなのです。
この観世音菩薩は、恐れ慄いたり、 差し迫った難の中で恐れることがないようにするのです。
それ故に、この娑婆世界では皆、 これを名付けて、施無畏者(恐れない心を与える者)と呼ぶのです。
無尽意菩薩は、仏に向かって言います。
私は今、観世音菩薩を供養します。
そこで頸にかけた様々な宝珠の首飾りで、 百千両金の価値があるものを取り外してこれを与えようと、このように言うのです。
情け深い者よ、この法施の珍宝の首飾りをお受けください。
しかし、観世音菩薩はこれを受けなかったのです。
無尽意は、また観世音菩薩に向かって言います。
情け深い者よ、私たちを憐れんでこの首飾りをお受けください。
その時、仏は、観世音菩薩に告げます。
この無尽意菩薩と四衆、天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、 摩睺羅伽、人、人でない者たちを憐れむなら、この首飾りをお受けなさい。
直ぐに観世音菩薩は、様々な四衆と天、龍、人、人でない者たちを憐れみ、 この首飾りを受け、2つに分け、一つは釈迦牟尼仏に奉り、 もう一つは多宝仏塔に奉ったのです。
無尽意よ、観世音菩薩はこのように自在な神力があり、娑婆世界を行き来しているのです。
その時、持地菩薩は、直ぐに座より立ち上がり、前に進み、仏に向かって言います。
世尊よ、もし衆生がこの観世音菩薩品の自在の行為、 普く開かれた門を示し現す神通力を聞いた者は、必ず知るでしょう。
この人の功徳は少なくないのだと。
仏は、この普門品を説かれた時、衆の中の八万四千の衆生が、 最極の完全なる智慧の心を起こしたのです。

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爾時無尽意菩薩に じ むじんい ぼさつ 即從座起そくじゅう ざ き 偏袒右肩合掌へんだん うけん がっしょう 向仏而作是言こうぶつ に さ ぜごん
世尊觀世音菩薩せそん かんぜおん ぼさつ 以何因縁名觀世音 い が  いんねん みょう かんぜおん 仏告無尽意菩薩ぶつごう むじんい ぼさつ 善男子ぜんなんし 若有無量百千万億衆生にゃくうむりょうひゃくせんまんおくしゅじょう 受諸苦悩じゅしょ く のう 聞是觀世音菩薩もんぜ かんぜおんぼさつ

一心稱名いっしん しょうみょう 觀世音菩薩かんぜおんぼさつ 即時觀其音聲そくじ かんごおんじょう 皆得解脱かいどく げだつ
若有持是にゃくうじぜ 觀世音菩薩かんぜおんぼさつ 名者みょうしゃ 設入大火せつにゅうだいか 火不能燒かふのしょう 由是菩薩ゆぜぼさ 威神力故いじんりきこ 若爲大水所漂にゃくいだいすいしょひょう 稱其名號しょうごみょうごう 即得淺處そくとくせんじょ

若有にゃくう 百千萬億衆生ひゃくせんまんのくしゅじょう 為求金いぐこん ごん 瑠璃るり 硨磲瑪瑙珊瑚しゃこめのうさんご 琥珀真珠等宝こはくしんじゅとほう 入於大海にゅうおだいかい 仮使黒風けしこくふう 吹其船舫すいごせんぽう 飄堕羅刹鬼国ひょうだらせっきこく 其中若有ごちゅうにゃくう

乃至一人ないし いちにん 称観世音菩薩名者しょうかんぜおんぼさつみょうしゃ 是諸人等ぜしょにんとう 皆得解脱かいとくげだつ 羅刹之難らせつしなん
以是因縁いぜいんねん 名観世音みょうかんぜおん 若復有人にゃくぶうにん 臨当被害りんとうひがい 称観世音菩薩名者しょう かんぜおんぼさつ みょうしゃ 彼所執刀杖ひしょしゅうとうじょう 尋段段壊じんだんだんえ 而得解脱にとくげだつ

若三千大千国土にゃく さんぜんだいせんこくど 満中夜叉羅刹まんちゅう やしゃらせつ 欲来悩人聞其称よくらいのうにん もんごしょう 観世音菩薩名者かんぜおんぼさつ みょうしゃ 是諸悪鬼尚不能ぜしょあっき しょうふの 以悪眼視之いあくげんじし 況復加害きょうぶかがい
設復有人せつぶうにん 若有罪若無罪にゃくうざいにゃくむざい 枷械枷鎖ちゅうかいかさ 検繋其身けんげごしん 称観世音菩薩名者しょう かんぜおんぼさつ みょうしゃ 皆悉断壊かいしつだんえ 即得解脱そくとくげだつ
若三千大千国土にゃくさんぜんだいせんこくど 満中怨賊まんちゅうおんぞく 有一商主ういちしょうしゅ 将諸商人しょうしょしょうにん 斉持重宝さいじじゅうほう 経過険路きょうかけんろ 其中一人ごちゅういちにん 作是唱言さぜしょごん 諸善男子しょうぜんなんし 勿得恐怖もっとくくふ 汝等応当にょとうおうとう 一心称いっしんしょう 観世音菩薩名号かんぜおんぼさつみょうごう

是菩薩ぜぼさ 能以無畏のういむい 施於衆生せおしゅじょう 汝等若称名者にょうとうにゃくしょうみょうしゃ 於此怨賊おしおんぞく 当得解脱とうとく げだつ 衆商人聞しゅしょうにんもん 倶発声言ぐほっしょうごん 南無観世音菩薩なむ かんぜおんぼさつ 称其名故しょうごみょうこ 即得解脱そくとくげだつ
無尽意むじんに 観世音菩薩摩訶薩かんぜおんぼさつまかさ 威神之力いじんしりき 巍巍如是ぎぎにょぜ 若有衆生にゃくうしゅじょう 多於淫欲たおいんよく 常念恭敬じょうねんくぎょう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ
便得離欲べんとくりよく 若多瞋恚にゃくたしんに 常念恭敬じょうねんくぎょう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 便得離瞋べんとくりしん 若多愚痴にゃくたぐち 常念恭敬じょうねんくぎょう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 便得離癡べんとくりち

無尽意むじんに 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 有如是等うにょぜとう 大威神力だいいじんりき 多所饒益たしょにょうやく 是故衆生ぜ こ しゅじょう 常応心念じょうおうしんねん 若有女人ゃくうにょにん
設欲求男せっちょくぐなん 禮拝供養らいはいくよう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 便生福徳智慧之男べんしょう ふくとくちえしなん 設欲求女せっちょくぐにょ 便生端正べんしょうたんしょう 有相之女うそうしにょ 宿植徳本しゅくじきとくほん
衆人愛敬しゅうにんあいきょう 無尽意むじんに 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 有如是力うにょぜりき 若有衆生にゃくうしゅじょう 恭敬礼拝くぎょうらいはい 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 福不唐捐ふくふとうえん
是故衆生ぜ こ しゅじょう 皆応受持かいおう じゅ じ 観世音菩薩名号かんぜおんぼさつみょうごう 無尽意むじんに 若有人受持にゃくうにんじゅじ 六十二億恒河沙菩薩名字ろくじゅうにおくごうがしゃぼさみょうじ 復尽形供養飲食ぶじんぎょう くよう おんじき 衣服臥具医薬えぶく がぐ いやく 於汝意云何おにょいうんが 是善男子善女人ぜぜんなんし ぜんにょにん
功徳多不くどくたふ 無尽意言むじんにごん 甚多世尊じんたせそん 仏言若復有人ぶつごん にゃくぶうにん 受持観世音菩薩名号じゅじ かんぜおんぼさつみょうごう 乃至一時ないしいちじ
礼拝供養らいはいくよう 是二人福ぜににんぷく 正等無異しょうとう む い 於百千萬億劫おひゃくせんまんのっこう 不可窮尽ふ か ぐうじん 無尽意受持むじんに じゅじ 観世音菩薩名号かんぜおんぼさつみょうごう 得如是無量無辺とくにょぜ むりょうむへん 福徳之利ふくとくしり
無尽意菩薩むじんにぼさつ 白仏言びゃくぶつごん 世尊観世音菩薩せそん かんぜおんぼさつ 云何遊此娑婆世界うんが ゆうししゃばせかい 云何而為衆生うんが にいしゅじょう 説法方便之力せっぽうほうべんしりき 其事云何ごじうんが
仏告無尽意菩薩ぶつごう むじんにぼさ 善男子若有国土衆生ぜんなんし にゃくうこくどしゅじょう 応以仏身得度者おういぶっしん とくどしゃ 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 即現仏身そくげんぶっしん 而為説法に い せっぽう 応以辟支佛身得度者おうい びゃくしぶっしん とくどしゃ 即現辟支佛身そくげんびゃくしぶっしん 而為説法にいせっぽう 応以声聞身得度者おうい しょうもんしん とくどしゃ
即現声聞身そくげん しょうもんしん 而為説法にいせっぽう 応以梵王身得度者おうい ぼんのうしん とくどしゃ 即現梵王身而為説法そくげん ぼんのうしん にいせっぽう 応以帝釈身得度者おうい たいしゃくしん とくどしゃ 即現帝釈身而為説法そくげん たいしゃくしん にいせっぽう 応以自在天身得度者おうい じざいてんしん とくどしゃ
即現自在天身而為説法そくげん じざいてんしん にいせっぽう 応以大自在天身得度者おうい だいじざいてんしん とくどしゃ 即現大自在天身而為説法そくげん だいじざいてんしん にいせっぽう 応以天大将軍身得度者おうい てんだいしょうぐんしん とくどしゃ 即現天大将軍身而為説法そくげん てんだいしょうぐんしん にいせっぽう 応以毘沙門身得度者おうい びしゃもんしん とくどしゃ
即現毘沙門身而為説法そくげん びしゃもんしん にいせっぽう 応以小王身得度者おうい しょうおうしん とくどしゃ 即現小王身而為説法そくげん しょうおうしん にいせっぽう 応以長者身得度者おうい ちょうじゃしん とくどしゃ 即現長者身而為説法そくげん ちょうじゃしん にいせっぽう 応以居士身得度者おうい こじしん とくどしゃ
即現居士身而為説法そくげん こじしん にいせっぽう 応以宰官身得度者おうい さいかんしん とくどしゃ 即現宰官身而為説法そくげん さいかんしん にいせっぽう 応以婆羅門身得度者おうい ばらもんしん とくどしゃ 即現婆羅門身而為説法そくげん ばらもんしん にいせっぽう
応以比丘比丘尼優婆塞優婆夷身得度者おういびく びくに うばそく うばいしん とくどしゃ 即現比丘比丘尼優婆塞優婆夷身而為説法そくげん びく びくに うばそく うばいしん にいせっぽう
応以長者居士宰官婆羅門婦女身得度者おうい ちょうじゃ こじ さいかん ばらもん ぶにょしん とくどしゃ 即現婦女身而為説法そくげん ぶにょしん にいせっぽう 応以童男童女身得度者おうい どうなん どうにょしん とくどしゃ 即現童男童女身而為説法そくげん どうなん どうにょしん にいせっぽう
応以天龍夜叉乾闥婆阿修羅おうい てんりゅう やしゃ げんだつば あしゅら 迦樓羅緊那羅摩睺羅伽人非人等身得度者かるら きんなら まごらが にんぴにんとうしん とくどしゃ 即皆現之而為説法そくかい げんし にいせっぽう 応以執金剛神得度者おうい しゅうこんごうじん とくどしゃ 即現執金剛神而為説法そくげん しゅうこんごうじん にいせっぽう
無尽意むじんに 是観世音菩薩ぜかんぜおんぼさつ 成就如是功徳じょうじゅにょぜくどく 以種種形いしゅじゅぎょう 遊諸国土ゆうしょ こくど 度脱衆生どだつしゅじょう 是故汝等ぜこにょとう 応当一心おうとう いっしん
供養観世音菩薩くようかんぜおんぼさつ 是観世音菩薩摩訶薩ぜ かんぜおんぼさつまかさ 於怖畏急難之中おふい きゅうなんしちゅう 能施無畏のせむい 是故此娑婆世界ぜこ ししゃばせかい 皆号之為施無畏者かいごうし いせむいしゃ
無尽意菩薩白佛言世尊むじんにぼさつ びゃくぶつごん せそん 我今当供養 観世音菩薩がこんとうくよう かんぜおんぼさつ 即解頸そくげきょう 衆宝珠瓔珞しゅほうしゅようらく 價直千両金げじきひゃくせんりょうごん 而以與之にいよし
作是言さぜごん 仁者にんじゃ 受此法施じゅしほっせ 珍宝瓔珞ちんぼうようらく 時観世音菩薩じかんぜおんぼさつ 不肯受之ふこうじゅし 無尽意むじんに

復白観世音菩薩言ぶびゃくかんぜおんぼさつごん 仁者愍我等故にんじゃ みんがとうこ 受此瓔珞じゅし ようらく 爾時佛告に じ ぶつごう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 当愍とうみん 此無尽意菩薩しむじんにぼさつ
及四衆ぎゅう ししゅう 天龍夜叉てんりゅう やしゃ 乾闥婆 阿修羅 迦樓羅 緊那羅けんだつば あしゅら かるら きんなら 摩睺羅伽 人非人等故 受是瓔珞まごらか にんぴにんとうこ じゅぜようらく
即時観世音菩薩そくじかんぜおんぼさつ 愍諸四衆みんしょししゅう 及於天龍ぎゅうおてんりゅう 人非人等にんぴにんとう 受其瓔珞じゅごようらく 分作二分ぶんさにぶん 一分奉釈迦牟尼佛いちぶんぶ しゃかむにぶつ 一分奉多宝佛塔いちぶんぶ たほうとうぶとう
無尽意むじんに 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 有如是自在神力うにょぜ じざいじんりき 遊於娑婆世界ゆうおしゃばせかい 爾時にじ 無尽意菩薩むじんにぼさつ 以偈問曰いげもんわつ

世尊妙相具せーそんみょうそうぐー 我今重問彼がーこんじゅうもんぴー 仏子何因縁ぶっしーがーいんねん 名為観世音みょういーかんぜーおん 具足妙相尊ぐーそくみょうそうそん 偈答無尽意げーとうむーじんにー 汝聴観音行にょーちょうかんのんぎょう 善応諸方所ぜんのうしょーほうしょー
弘誓深如海ぐーぜいじんにょーかい 歴劫不思議りゃくごうふーしーぎー 侍多千億仏じーたーせんのくぶつ 発大清浄願ほつだいしょうじょうがん 我為汝略説がーいーにょーりゃくせつ 聞名及見身もんみょうぎゅうけんしん 心念不空過しんねんふーくうかー 能滅諸有苦のうめつしょーうーくー
仮使興害意けーしーこうがいいー 推落大火坑すいらくだいかーきょう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 火坑変成池かーきょうへんじょうちー 或漂流巨海わくひょうるーこーかい 龍魚諸鬼難りゅうぎょーしょーきーなん 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 波浪不能没 はーろうふーのうもつ
或在須弥峯わくざいしゅーみーぶー 為人所推堕いーにんしょーすいだー 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 如日虚空住にょーにちこーくーじゅう 或被悪人逐わくひーあくにんちく 堕落金剛山だーらくこんごうせん 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 不能損一毛ふーのうそんいちもう
或値怨賊繞わくちーおんぞくにょう 各執刀加害かくしゅうとうかーがい 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 咸即起慈心げんそくきーじーしん 或遭王難苦わくそうおうなんく- 臨刑欲寿終りんぎょうよくじゅしゅう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 刀尋段段壊 とうじんだんだんえー
或囚禁枷鎖わくしゅうきんかーさー 手足被杻械しゅーそくひーちゅうかい 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 釈然得解脱しゃくねんとくげーだつ 呪詛諸毒薬しゅうそーしょーどくやく 所欲害身者しょーよくがいしんしゃ 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 還著於本人 げんじゃくおーほんにん
或遇悪羅刹わくぐうあくらーせつ 毒龍諸鬼等どくりゅうしょきーとう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 時悉不敢害じーしつぷーかんがい 若悪獣圍繞にゃくあくじゅいーにょう 利牙爪可怖りーげーそうかーふー 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 疾走無辺方しっそうむーへんぽう
玩蛇及蝮蠍がんじゃぎゅうぶつかつ 気毒煙火燃けーどくえんかーねん 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 尋声自回去じんしょうじーえーこー 雲雷鼓掣電うんらいくーせいでん 降雹澍大雨ごうばくじゅだいうー 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 応時得消散おうじーとくしょうさん
衆生被困厄しゅじょうひーこんやく 無量苦逼身むーりょうくーひっしん 観音妙智力かんのんみょうちーりき 能救世間苦のうぐーせーけんくー 具足神通力ぐーそくじんつうりき 広修智方便こうしゅうちーほうべん 十方諸国土じっぽーしょこくどー 無刹不現身むーせつふーげんしん
種種諸悪趣しゅじゅしょあくしゅ 地獄鬼畜生じーごくきーちくしょう 生老病死苦しょうろうびょうしーくー 以漸悉令滅いーぜんしつりょうめつ 真観清浄観しんかんしょうじょうかん 広大智慧観こうだいちーえーかん 悲観及慈観ひーかんぎゅうじーかん 浄願常譫仰じょうがんじょうせんごう
無垢清浄光むーくーしょうじょうこう 慧日破諸闇えーにちはーしょあん 能伏災風火のうぶくさいふーかー 普明照世間ふーみょうしょうせーけん 悲体戒雷震ひーたいかいらいしん 慈意妙大雲じーいーみょうだいうん 澍甘露法雨じゅーかんろーほううー 滅除煩悩燄めつじょうぼんのうえん
諍訟経官処じょうしょうきょうかんしょ 怖畏軍陣中ふーいーぐんじんちゅう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 衆怨悉退散しゅうおんしったいさん 妙音観世音みょうおんかんぜーおん 梵音海潮音ぼんのんかいちょうおん 勝彼世間音しょうひーせーけんおん 是故須常念ぜーこーしゅーじょうねん

念念勿生疑ねんねんもっしょうぎー 観世音浄聖かんぜーおんじょうしょう 於苦悩死厄おーくーのうしーやく 能為作依怙のういーさーえーこー 具一切功徳ぐーいっさいくーどく 慈眼視衆生じーげんじーしゅじょう 福聚海無量ふくじゅかいむーりょう 是故応頂礼ぜーこーおうちょうらい

爾時にーじー 持地菩薩じーじーぼーさー 即従座起そくじゅうざーきー 前白仏言ぜんびゃくぶつごん 世尊せーそん 若有衆生にゃくうーしゅじょう 聞是観世音菩薩品もんぜーかんぜーおんぼーさーほん
自在之業じーざいしーごう 普門示現ふーもんじーげん 神通力者じんつうりきしゃ 当知是人とうちーぜーにん 功徳不少くーどくふーしょう 仏説是普門品時ぶっせつぜーふーもんほんじー 衆中八万四千衆生しゅちゅうはちまんしーせんしゅじょう 皆発無等等かいほつむーとうどう 阿耨多羅三藐三菩提心あーのくたーらーさんみゃくさんぼーだいしん


妙法蓮華経
観世音菩薩普門品第二十五

爾時無尽意菩薩に じ むじんい ぼさつ 即從座起そくじゅう ざ き
偏袒右肩合掌へんだん うけん がっしょう 向仏而作是言こうぶつ に さ ぜごん

世尊觀世音菩薩せそん かんぜおん ぼさつ 以何因縁名觀世音 い が  いんねん みょう かんぜおん
仏告無尽意菩薩ぶつごう むじんい ぼさつ 善男子ぜんなんし 若有無量百千万億衆生にゃくうむりょうひゃくせんまんおくしゅじょう 受諸苦悩じゅしょ く のう
聞是觀世音菩薩もんぜ かんぜおんぼさつ 一心稱名いっしん しょうみょう 觀世音菩薩かんぜおんぼさつ 即時觀其音聲そくじ かんごおんじょう 皆得解脱かいどく げだつ

若有持是にゃくうじぜ 觀世音菩薩かんぜおんぼさつ 名者みょうしゃ 設入大火せつにゅうだいか 火不能燒かふのしょう
由是菩薩ゆぜぼさ 威神力故いじんりきこ 若爲大水所漂にゃくいだいすいしょひょう 稱其名號しょうごみょうごう 即得淺處そくとくせんじょ
若有にゃくう 百千萬億衆生ひゃくせんまんのくしゅじょう 為求金いぐこん ごん 瑠璃るり 硨磲瑪瑙珊瑚しゃこめのうさんご 琥珀真珠等宝こはくしんじゅとほう 入於大海にゅうおだいかい 仮使黒風けしこくふう 吹其船舫すいごせんぽう 飄堕羅刹鬼国ひょうだらせっきこく 其中若有ごちゅうにゃくう 乃至一人ないし いちにん 称観世音菩薩名者しょうかんぜおんぼさつみょうしゃ 是諸人等ぜしょにんとう 皆得解脱かいとくげだつ 羅刹之難らせつしなん
以是因縁いぜいんねん 名観世音みょうかんぜおん 若復有人にゃくぶうにん 臨当被害りんとうひがい 称観世音菩薩名者しょう かんぜおんぼさつ みょうしゃ 彼所執刀杖ひしょしゅうとうじょう 尋段段壊じんだんだんえ 而得解脱にとくげだつ

若三千大千国土にゃく さんぜんだいせんこくど 満中夜叉羅刹まんちゅう やしゃらせつ 欲来悩人聞其称よくらいのうにん もんごしょう 観世音菩薩名者かんぜおんぼさつ みょうしゃ 是諸悪鬼尚不能ぜしょあっき しょうふの 以悪眼視之いあくげんじし 況復加害きょうぶかがい
設復有人せつぶうにん 若有罪若無罪にゃくうざいにゃくむざい 枷械枷鎖ちゅうかいかさ 検繋其身けんげごしん 称観世音菩薩名者しょう かんぜおんぼさつ みょうしゃ 皆悉断壊かいしつだんえ 即得解脱そくとくげだつ
若三千大千国土にゃくさんぜんだいせんこくど 満中怨賊まんちゅうおんぞく 有一商主ういちしょうしゅ 将諸商人しょうしょしょうにん 斉持重宝さいじじゅうほう 経過険路きょうかけんろ 其中一人ごちゅういちにん 作是唱言さぜしょごん 諸善男子しょうぜんなんし 勿得恐怖もっとくくふ 汝等応当にょとうおうとう 一心称いっしんしょう 観世音菩薩名号かんぜおんぼさつみょうごう
是菩薩ぜぼさ 能以無畏のういむい 施於衆生せおしゅじょう 汝等若称名者にょうとうにゃくしょうみょうしゃ 於此怨賊おしおんぞく 当得解脱とうとく げだつ

衆商人聞しゅしょうにんもん 倶発声言ぐほっしょうごん 南無観世音菩薩なむ かんぜおんぼさつ 称其名故しょうごみょうこ 即得解脱そくとくげだつ 無尽意むじんに 観世音菩薩摩訶薩かんぜおんぼさつまかさ 威神之力いじんしりき 巍巍如是ぎぎにょぜ
若有衆生にゃくうしゅじょう 多於淫欲たおいんよく 常念恭敬じょうねんくぎょう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 便得離欲べんとくりよく 若多瞋恚にゃくたしんに 常念恭敬じょうねんくぎょう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 便得離瞋べんとくりしん 若多愚痴にゃくたぐち 常念恭敬じょうねんくぎょう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 便得離癡べんとくりち

無尽意むじんに 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 有如是等うにょぜとう 大威神力だいいじんりき 多所饒益たしょにょうやく 是故衆生ぜ こ しゅじょう 常応心念じょうおうしんねん 若有女人ゃくうにょにん 設欲求男せっちょくぐなん 禮拝供養らいはいくよう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 便生福徳智慧之男べんしょう ふくとくちえしなん

設欲求女せっちょくぐにょ 便生端正べんしょうたんしょう 有相之女うそうしにょ 宿植徳本しゅくじきとくほん 衆人愛敬しゅうにんあいきょう 無尽意むじんに 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 有如是力うにょぜりき 若有衆生にゃくうしゅじょう 恭敬礼拝くぎょうらいはい 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 福不唐捐ふくふとうえん 是故衆生ぜ こ しゅじょう 皆応受持かいおう じゅ じ 観世音菩薩名号かんぜおんぼさつみょうごう 無尽意むじんに 若有人受持にゃくうにんじゅじ 六十二億恒河沙菩薩名字ろくじゅうにおくごうがしゃぼさみょうじ 復尽形供養飲食ぶじんぎょう くよう おんじき 衣服臥具医薬えぶく がぐ いやく 於汝意云何おにょいうんが 是善男子善女人ぜぜんなんし ぜんにょにん 功徳多不くどくたふ 無尽意言むじんにごん 甚多世尊じんたせそん
仏言若復有人ぶつごん にゃくぶうにん 受持観世音菩薩名号じゅじ かんぜおんぼさつみょうごう 乃至一時ないしいちじ 礼拝供養らいはいくよう 是二人福ぜににんぷく 正等無異しょうとう む い 於百千萬億劫おひゃくせんまんのっこう 不可窮尽ふ か ぐうじん 無尽意受持むじんに じゅじ 観世音菩薩名号かんぜおんぼさつみょうごう 得如是無量無辺とくにょぜ むりょうむへん 福徳之利ふくとくしり

無尽意菩薩むじんにぼさつ 白仏言びゃくぶつごん 世尊観世音菩薩せそん かんぜおんぼさつ 云何遊此娑婆世界うんが ゆうししゃばせかい 云何而為衆生うんが にいしゅじょう 説法方便之力せっぽうほうべんしりき 其事云何ごじうんが
仏告無尽意菩薩ぶつごう むじんにぼさ 善男子若有国土衆生ぜんなんし にゃくうこくどしゅじょう 応以仏身得度者おういぶっしん とくどしゃ 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 即現仏身そくげんぶっしん 而為説法に い せっぽう 応以辟支佛身得度者おうい びゃくしぶっしん とくどしゃ 即現辟支佛身そくげんびゃくしぶっしん 而為説法にいせっぽう 応以声聞身得度者おうい しょうもんしん とくどしゃ 即現声聞身そくげん しょうもんしん 而為説法にいせっぽう 応以梵王身得度者おうい ぼんのうしん とくどしゃ 即現梵王身而為説法そくげん ぼんのうしん にいせっぽう
応以帝釈身得度者おうい たいしゃくしん とくどしゃ 即現帝釈身而為説法そくげん たいしゃくしん にいせっぽう 応以自在天身得度者おうい じざいてんしん とくどしゃ 即現自在天身而為説法そくげん じざいてんしん にいせっぽう 応以大自在天身得度者おうい だいじざいてんしん とくどしゃ 即現大自在天身而為説法そくげん だいじざいてんしん にいせっぽう 応以天大将軍身得度者おうい てんだいしょうぐんしん とくどしゃ 即現天大将軍身而為説法そくげん てんだいしょうぐんしん にいせっぽう 応以毘沙門身得度者おうい びしゃもんしん とくどしゃ 即現毘沙門身而為説法そくげん びしゃもんしん にいせっぽう 応以小王身得度者おうい しょうおうしん とくどしゃ 即現小王身而為説法そくげん しょうおうしん にいせっぽう 応以長者身得度者おうい ちょうじゃしん とくどしゃ 即現長者身而為説法そくげん ちょうじゃしん にいせっぽう 応以居士身得度者おうい こじしん とくどしゃ 即現居士身而為説法そくげん こじしん にいせっぽう 応以宰官身得度者おうい さいかんしん とくどしゃ 即現宰官身而為説法そくげん さいかんしん にいせっぽう 応以婆羅門身得度者おうい ばらもんしん とくどしゃ 即現婆羅門身而為説法そくげん ばらもんしん にいせっぽう
応以比丘比丘尼優婆塞優婆夷身得度者おういびく びくに うばそく うばいしん とくどしゃ 即現比丘比丘尼優婆塞優婆夷身而為説法そくげん びく びくに うばそく うばいしん にいせっぽう 応以長者居士宰官婆羅門婦女身得度者おうい ちょうじゃ こじ さいかん ばらもん ぶにょしん とくどしゃ 即現婦女身而為説法そくげん ぶにょしん にいせっぽう 応以童男童女身得度者おうい どうなん どうにょしん とくどしゃ 即現童男童女身而為説法そくげん どうなん どうにょしん にいせっぽう
応以天龍夜叉乾闥婆阿修羅おうい てんりゅう やしゃ げんだつば あしゅら 迦樓羅緊那羅摩睺羅伽人非人等身得度者かるら きんなら まごらが にんぴにんとうしん とくどしゃ 即皆現之而為説法そくかい げんし にいせっぽう 応以執金剛神得度者おうい しゅうこんごうじん とくどしゃ 即現執金剛神而為説法そくげん しゅうこんごうじん にいせっぽう
無尽意むじんに 是観世音菩薩ぜかんぜおんぼさつ 成就如是功徳じょうじゅにょぜくどく 以種種形いしゅじゅぎょう 遊諸国土ゆうしょ こくど 度脱衆生どだつしゅじょう 是故汝等ぜこにょとう 応当一心おうとう いっしん 供養観世音菩薩くようかんぜおんぼさつ 是観世音菩薩摩訶薩ぜ かんぜおんぼさつまかさ 於怖畏急難之中おふい きゅうなんしちゅう 能施無畏のせむい 是故此娑婆世界ぜこ ししゃばせかい 皆号之為施無畏者かいごうし いせむいしゃ
無尽意菩薩白佛言世尊むじんにぼさつ びゃくぶつごん せそん 我今当供養 観世音菩薩がこんとうくよう かんぜおんぼさつ 即解頸そくげきょう 衆宝珠瓔珞しゅほうしゅようらく 價直千両金げじきひゃくせんりょうごん 而以與之にいよし 作是言さぜごん 仁者にんじゃ 受此法施じゅしほっせ 珍宝瓔珞ちんぼうようらく
時観世音菩薩じかんぜおんぼさつ 不肯受之ふこうじゅし 無尽意むじんに 復白観世音菩薩言ぶびゃくかんぜおんぼさつごん 仁者愍我等故にんじゃ みんがとうこ 受此瓔珞じゅし ようらく

爾時佛告に じ ぶつごう 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 当愍とうみん 此無尽意菩薩しむじんにぼさつ 及四衆ぎゅう ししゅう 天龍夜叉てんりゅう やしゃ 乾闥婆 阿修羅 迦樓羅 緊那羅けんだつば あしゅら かるら きんなら 摩睺羅伽 人非人等故 受是瓔珞まごらか にんぴにんとうこ じゅぜようらく 即時観世音菩薩そくじかんぜおんぼさつ 愍諸四衆みんしょししゅう 及於天龍ぎゅうおてんりゅう 人非人等にんぴにんとう 受其瓔珞じゅごようらく 分作二分ぶんさにぶん 一分奉釈迦牟尼佛いちぶんぶ しゃかむにぶつ 一分奉多宝佛塔いちぶんぶ たほうとうぶとう
無尽意むじんに 観世音菩薩かんぜおんぼさつ 有如是自在神力うにょぜ じざいじんりき 遊於娑婆世界ゆうおしゃばせかい 爾時にじ 無尽意菩薩むじんにぼさつ 以偈問曰いげもんわつ
世尊妙相具せーそんみょうそうぐー 我今重問彼がーこんじゅうもんぴー 仏子何因縁ぶっしーがーいんねん 名為観世音みょういーかんぜーおん
具足妙相尊ぐーそくみょうそうそん 偈答無尽意げーとうむーじんにー 汝聴観音行にょーちょうかんのんぎょう 善応諸方所ぜんのうしょーほうしょー
弘誓深如海ぐーぜいじんにょーかい 歴劫不思議りゃくごうふーしーぎー 侍多千億仏じーたーせんのくぶつ 発大清浄願ほつだいしょうじょうがん
我為汝略説がーいーにょーりゃくせつ 聞名及見身もんみょうぎゅうけんしん 心念不空過しんねんふーくうかー 能滅諸有苦のうめつしょーうーくー
仮使興害意けーしーこうがいいー 推落大火坑すいらくだいかーきょう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 火坑変成池かーきょうへんじょうちー
或漂流巨海わくひょうるーこーかい 龍魚諸鬼難りゅうぎょーしょーきーなん 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 波浪不能没 はーろうふーのうもつ
或在須弥峯わくざいしゅーみーぶー 為人所推堕いーにんしょーすいだー 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 如日虚空住にょーにちこーくーじゅう
或被悪人逐わくひーあくにんちく 堕落金剛山だーらくこんごうせん 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 不能損一毛ふーのうそんいちもう
或値怨賊繞わくちーおんぞくにょう 各執刀加害かくしゅうとうかーがい 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 咸即起慈心げんそくきーじーしん
或遭王難苦わくそうおうなんく- 臨刑欲寿終りんぎょうよくじゅしゅう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 刀尋段段壊 とうじんだんだんえー
或囚禁枷鎖わくしゅうきんかーさー 手足被杻械しゅーそくひーちゅうかい 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 釈然得解脱しゃくねんとくげーだつ
呪詛諸毒薬しゅうそーしょーどくやく 所欲害身者しょーよくがいしんしゃ 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 還著於本人 げんじゃくおーほんにん
或遇悪羅刹わくぐうあくらーせつ 毒龍諸鬼等どくりゅうしょきーとう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 時悉不敢害じーしつぷーかんがい
若悪獣圍繞にゃくあくじゅいーにょう 利牙爪可怖りーげーそうかーふー 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 疾走無辺方しっそうむーへんぽう
玩蛇及蝮蠍がんじゃぎゅうぶつかつ 気毒煙火燃けーどくえんかーねん 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 尋声自回去じんしょうじーえーこー
雲雷鼓掣電うんらいくーせいでん 降雹澍大雨ごうばくじゅだいうー 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 応時得消散おうじーとくしょうさん
衆生被困厄しゅじょうひーこんやく 無量苦逼身むーりょうくーひっしん 観音妙智力かんのんみょうちーりき 能救世間苦のうぐーせーけんくー
具足神通力ぐーそくじんつうりき 広修智方便こうしゅうちーほうべん 十方諸国土じっぽーしょこくどー 無刹不現身むーせつふーげんしん
種種諸悪趣しゅじゅしょあくしゅ 地獄鬼畜生じーごくきーちくしょう 生老病死苦しょうろうびょうしーくー 以漸悉令滅いーぜんしつりょうめつ
真観清浄観しんかんしょうじょうかん 広大智慧観こうだいちーえーかん 悲観及慈観ひーかんぎゅうじーかん 浄願常譫仰じょうがんじょうせんごう
無垢清浄光むーくーしょうじょうこう 慧日破諸闇えーにちはーしょあん 能伏災風火のうぶくさいふーかー 普明照世間ふーみょうしょうせーけん
悲体戒雷震ひーたいかいらいしん 慈意妙大雲じーいーみょうだいうん 澍甘露法雨じゅーかんろーほううー 滅除煩悩燄めつじょうぼんのうえん
諍訟経官処じょうしょうきょうかんしょ 怖畏軍陣中ふーいーぐんじんちゅう 念彼観音力ねんぴーかんのんりき 衆怨悉退散しゅうおんしったいさん

妙音観世音みょうおんかんぜーおん 梵音海潮音ぼんのんかいちょうおん 勝彼世間音しょうひーせーけんおん 是故須常念ぜーこーしゅーじょうねん
念念勿生疑ねんねんもっしょうぎー 観世音浄聖かんぜーおんじょうしょう 於苦悩死厄おーくーのうしーやく 能為作依怙のういーさーえーこー
具一切功徳ぐーいっさいくーどく 慈眼視衆生じーげんじーしゅじょう 福聚海無量ふくじゅかいむーりょう 是故応頂礼ぜーこーおうちょうらい

爾時にーじー 持地菩薩じーじーぼーさー 即従座起そくじゅうざーきー 前白仏言ぜんびゃくぶつごん

世尊せーそん 若有衆生にゃくうーしゅじょう 聞是観世音菩薩品もんぜーかんぜーおんぼーさーほん 自在之業じーざいしーごう 普門示現ふーもんじーげん 神通力者じんつうりきしゃ 当知是人とうちーぜーにん 功徳不少くーどくふーしょう
仏説是普門品時ぶっせつぜーふーもんほんじー 衆中八万四千衆生しゅちゅうはちまんしーせんしゅじょう 皆発無等等かいほつむーとうどう 阿耨多羅三藐三菩提心あーのくたーらーさんみゃくさんぼーだいしん

妙法蓮華経
観世音菩薩普門品第二十五(訓読)

爾の時に無尽意菩薩、即ち座より起って
偏えに右の肩を袒にし、合掌し仏に向かいたてまつりて、是の言を作さく、
世尊、観世音菩薩は何の因縁を以ってか観世音と名づくる。
仏、無尽意菩薩に告げたまわく、 善男子、若し無量百千万億の衆生有って、諸の苦悩を受けんに、
是の観世音菩薩を聞いて、一心に名を称せば、観世音菩薩、
即時に其の音声を観じて、皆解脱することを得せしめん。

若し、是の観世音菩薩の名を持つこと有らん者は設い大火に入るとも、火も焼くこと能わじ。
是の菩薩の威神力に由るが故に。 若し大水に漂わされんに、其の名号を称せば、即ち浅き処を得ん。
若し百千万億の衆生有って、金、銀、瑠璃、硨磲、碼碯、珊瑚、琥珀、
眞珠等の宝を求むるを為って大海に入らんに、仮使黒風、
其の船舫を吹いて羅刹鬼の国に飄堕せん。

其の中に若し、乃至一人有って、観世音菩薩の名を称せば、
是の諸人等、皆羅刹の難を解脱することを得ん。
是の因縁を以って、観世音と名づく。
若し復人有って、当に害せらるべきに臨んで、観世音菩薩の名を称せば、
彼の執れる所の刀杖、尋いで段段に壊れて、解脱することを得ん。
若し三千大千国土に、中に満てる夜叉、羅刹来って人を悩さんと欲せんに、
其の観世音菩薩の名を称するを聞かば、
是の諸の悪鬼、尚悪眼を以って之を視ること能わじ。
況んや復害を加えんをや。
設い復人有って、若しは罪有り、若しは罪無きに、杻械枷鎖其の身を検繋せん。
觀世音菩薩の名を称せば、皆悉く断壊して、即ち解脱することを得ん。
若し三千大千国土に、中に満てる怨賊あらんに、一りの商主有って、
諸の商人を将いて重宝を齎持して、険路を経過せん、其の中に一人、是の唱言を作さん。
諸の善男子恐怖するを得ること勿れ。汝等応当に、一心に観世音菩薩の名号を称すべし。
是の菩薩は、能く無畏を以って衆生に施したもう。

汝等若し名を称せば、此の怨賊に於いて、当に解脱することを得べし。
衆の商人、聞いて倶に声を発して、 南無観世音菩薩 と言わん、其の名を称するが故に、
即ち解脱することを得ん。 無尽意、観世音菩薩摩訶薩は威神の力、巍巍たること是の如し。
若し衆生有って、婬欲多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち欲を離るることを得ん。
若し瞋恚多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち瞋を離るることを得ん。
若し愚癡多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、便ち癡を離るることを得ん。

無尽意、観世音菩薩は是の如き等の大威神力有って、饒益する所多し。
是の故に衆生、常に応に心に念ずべし。
若し女人有って、設い男を求めんと欲し、観世音菩薩を礼拝し供養せば、便ち福徳智慧の男を生まん。
設い女を求めんと欲せば、便ち端正有相の女の、宿徳本を植えて、衆人に愛敬せらるるを生まん。
無尽意、観世音菩薩は、是の如き力有り。若し衆生有って、観世音菩薩を恭敬し礼拝せば、福唐捐ならじ。

是の故に衆生、皆応に観世音菩薩の名号を受持すべし。

無尽意、若し人有って、六十二億恒河沙の菩薩の名字を受持し、
復形を尽くすまで、飲食、衣服、臥具、医薬を供養せん。
汝が意に於いて云何。是の善男子、善女人の功徳、多しや不や。
無尽意の言さく、 甚だ多し、世尊。 仏の言わく、 若し復人有って、観世音菩薩の名号を受持し、
乃至一時も礼拝し供養せん。
是の二人の福、正等にして異ること無けん百千万億劫に於いても窮尽すべからず。
無尽意、観世音菩薩の名号を受持せば、是の如き、無量無辺の福徳の利を得ん。

無尽意菩薩、仏に白して言さく、 世尊、観世音菩薩は、云何がしてか此の娑婆世界に遊ぶ。
云何がしてか衆生の為に法を説く。

方便の力其の事云何。 仏、無尽意菩薩に告げたまわく、
善男子、若し国土の衆生有って、応に仏身を以って、得度すべき者には、観世音菩薩、

即ち仏身を現じて為に法を説き、
応に辟支仏の身を以って得度すべき者には、即ち辟支仏の身を現じて為に法を説き、
応に声聞の身を以って得度すべき者には、即ち声聞の身を現じて為に法を説き、
応に梵王の身を以って得度すべき者には、即ち梵王の身を現じて為に法を説き、
応に帝釈の身を以って得度すべき者には、即ち帝釈の身を現じて為に法を説き、
応に自在天の身を以って得度すべき者には、即ち自在天の身を現じて為に法を説き、
応に大自在天の身を以って得度すべき者には、即ち大自在天の身を現じて為に法を説き、
応に天大将軍の身を以って得度すべき者には、即ち天大将軍の身を現じて為に法を説き、
応に毗沙門の身を以って得度すべき者には、即ち毗沙門の身を現じて為に法を説き、
応に小王の身を以って得度すべき者には、即ち小王の身を現じて為に法を説き、
応に長者の身を以って得度すべき者には、即ち長者の身を現じて為に法を説き、
応に居士の身を以って得度すべき者には、即ち居士の身を現じて為に法を説き、
応に宰官の身を以って得度すべき者には、即ち宰官の身を現じて為に法を説き、
応に婆羅門の身を以って得度すべき者には、即ち婆羅門の身を現じて為に法を説き、
応に比丘比丘尼、優婆塞、優婆夷の身を以って、得度すべき者には、
即ち比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷の身を現じて為に法を説き、
応に長者、居士、宰官、婆羅門の婦女の身を以って得度すべき者には、
即ち婦女の身を現じて為に法を説き、 応に童男、童女の身を以って得度すべき者には、
即ち童男、童女の身を現じて為に法を説き、
応に天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅迦、
人非人等の身を以って得度すべき者には、即ち皆之を現じて為に法を説き、
応に執金剛神を以って得度すべき者には、即ち執金剛神を現じて為に法を説く。
無尽意、是の観世音菩薩は、是の如き功徳を成就して、

種種の形を以って、諸の国土に遊んで衆生を度脱す。
是の故に汝等、応当に一心に観世音菩薩を供養すべし。
是の観世音菩薩摩訶薩は、怖畏急難の中に於いて、能く無畏を施す。
是の故に此の娑婆世界に、皆之を号して施無畏者と為す。

無尽意菩薩、仏に白して言さく、 世尊、我今当に観世音菩薩を供養すべし。
即ち頚の衆の宝珠の瓔珞の、価直百千両金なるを解きて、以って、之を与えて、是の言を作さく、
仁者、此の法施の珍宝の瓔珞を受けたまえ。 時に観世音菩薩、肯えて之を受けず。
無尽意、復観世音菩薩に白して言さく、
仁者、我等を愍むが故に、此の瓔珞を受けたまえ。

爾の時に仏、観世音菩薩に告げたまわく、
当に此の無尽意菩薩、及び四衆、天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、
緊那羅、摩睺羅伽、人非人等を愍むが故に、是の瓔珞を受くべし。
即時に観世音菩薩、諸の四衆、及於天、龍、人非人等を愍んで、
其の瓔珞を受けて、分って二分と作して、一分は釈迦牟尼仏に奉り、一分は多宝仏塔に奉る。
無尽意、観世音菩薩は、是の如き自在神力有って、娑婆世界に遊ぶ。

爾の時に無尽意菩薩、偈を以って問うて曰さく、
世尊は妙相具りたまえり、我今重ねて彼を問いたてまつる
仏子何の因縁あってか、名づけて観世音と為る 妙相を具足したまえる尊、
偈をもって無尽意に答えたまわく 汝観音の行を聴け、
善く諸の方所に応ずる、 弘誓の深きこと海の如し、
劫を歴とも思議せじ、 多千億の仏に侍えて、大清浄の願を発せり
我汝が為に略して説かん、名を聞き及び身を見、 心に念じて空しく過ぎざれば、
能く諸有の苦を滅す 仮使害の意を興して、大いなる火坑に推し落さんに、
彼の観音の力を念ぜば、火坑変じて池と成らん
或は巨海に漂流して、龍魚諸鬼の難あらんに、
彼の観音の力を念ぜば、波浪も没すること能わじ
或は須弥の峯に在って、人に推し堕されんに、
彼の観音の力を念ぜば、日の如くにして虚空に住せん
或は悪人に逐われて、金剛山より堕落せんに、
彼の観音の力を念ぜば、一毛をも損ずること能わじ
或は怨賊の繞んで、各刀を執って害を加うるに値わんに、
彼の観音の力を念ぜば、咸く即ち慈心を起さん
或は王難の苦に遭いて、刑せらるるに臨んで寿終らんと欲せんに、
彼の観音の力を念ぜば、刀尋いで段段に壊れなん
或は枷鎖に囚禁せられて、手足に杻械を被らんに、
彼の観音の力を念ぜば、釈然として解脱することを得ん
呪詛諸の毒薬に、身を害せんと欲られん者、
彼の観音の力を念ぜば、還って本人に著きなん
或は悪羅刹、毒龍諸鬼等に遇わんに、
彼の観音の力を念ぜば、時に悉く敢えて害せじ
若しは悪獣囲繞して、利き牙爪の怖るべきに、
彼の観音の力を念ぜば、疾く無辺の方に走りなん
蚖蛇及び蝮蠍、気毒煙火の然ゆるごとくあらんに、
彼の観音の力を念ぜば、声に尋いで自ら廻り去らん
雲りて雷鼓掣電し、雹を雨らし大いなる雨を澍がんに、
彼の観音の力を念ぜば、時に応じて消散することを得ん
衆生困厄を被って、無量の苦身を逼めんに、
観音妙智の力、能く世間の苦を救う 神通力を具足し、

広く智の方便を修して、
十方の諸の国土に、刹として身を現ぜざること無し
種種の諸の悪趣、地獄鬼畜生、 生老病死の苦、以って漸く悉く滅せしむ
眞観清浄観、広大智慧観、 悲観及び慈観あり、

常に願い常に瞻仰すべし 無垢清浄の光あって、慧日諸の闇を破し、
能く災の風火を伏して、普く明かに世間を照らす
悲体の戒は雷震のごとく、慈意の妙は大雲のごとく、
甘露の法雨を澍ぎ、煩悩の燄を滅除す 諍訟して官処を経、軍陣の中に怖畏せんに、
彼の観音の力を念ぜば、衆の怨悉く退散せん

妙音観世音、梵音海潮音、 勝彼世間音あり、是の故に須く常に念ずべし
念念に疑いを生ずること勿れ、観世音浄聖は、 苦悩死厄に於いて、
能く為に依怙と作れり 一切の功徳を具して、慈眼をもって衆生を視る、
福聚の海無量なり、是の故に応に頂礼すべし

爾の時に持地菩薩、即ち座より起って、前んで仏に白して言さく、
世尊、若し衆生有って、是の観世音菩薩品の自在の業、普門示現の神通力を聞かん者は、
当に知るべし。是の人の功徳少からじ。
仏、是の普門品を説きたもう時。衆中の八万四千の衆生、
皆無等等の阿耨多羅三藐三菩提の心を発しき。


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