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要約
その時、無尽意菩薩は、仏に言います。
世尊よ、観世音菩薩はどのような因縁で観世音と呼ばれているのでしょうか。
仏は無尽意菩薩に告げます。
善男子よ、もし無量百千万億の衆生が様々な苦悩を受けている時に、
この観世音菩薩の名前を一心に称えるなら、
観世音菩薩はその音声を観じて、皆を救い出すでしょう。
もしこの観世音菩薩の名を保つ者は、譬え大火に入っても、火に焼かれることはないでしょう。
この菩薩の威神力による故に、もし大水に漂流しても、その名号を唱えるなら、
直ぐに浅いところが見つかるでしょう。
もし百千万億の衆生が金、銀、瑠璃、シャコ、メノウ、珊瑚、琥珀、
真珠などの宝を求めて大海に入り、例えば暴風がその船舫を吹いて、
羅刹鬼の国に漂着したとして、その中で、もし一人でも観世音菩薩の名を唱えたら、
この多くの人たちは皆、羅刹の難を逃れることができるでしょう。
この因縁により、観世音というのです。
人が害されようとする時、観世音菩薩の名を唱えたら、
彼に振られる刀杖は折れ、バラバラになり、逃れることができるでしょう。
もし三千大千国土に満ちた夜叉や羅刹がやって来て、人を悩ますことがあっても、
その観世音菩薩の名を唱えるのを聞いたら、この様々な悪鬼は、
悪眼によってこれを見ることが出来なくなり、害を加えることなどできなくなるのです。
人が足枷で縛られたり、鎖でつながれたとして、観世音菩薩の名を唱えれば、
全て断壊して、逃れることができるでしょう。
もし三千大千国土に満ちてる怨賊がいて、一人の商主が多くの商人を率いて、
重宝を持って険しい路を経過しようとします。
その中の一人が、この唱言を唱えれば、難なく通過することができるでしょう。
諸の善男子よ、恐れてはいけません。あなたたちは一心に観世音菩薩の名号を唱えるのです。
この菩薩は恐れることがなく衆生に施されるでしょう。
あなたたちが、もし名を唱えたなら、この怨賊から救い出されるでしょう。
多くの商人が聞き、共に声を発して「南無観世音菩薩」と言うでしょう。
その名を唱える故に、直ぐ救い出されるでしょう。
無尽意よ、観世音菩薩の威神力とはこのような徳があり、尊いのです。
もし衆生が淫欲が多いのならば、常に念じて観世音菩薩を恭敬すれば、
必ず欲から離れることができるでしょう。
もし、怒り恨むのが多いのなら、常に念じて観世音菩薩を恭敬すれば、
必ず怒りから離れることができるでしょう。
もし愚痴が多いのなら、常に念じて観世音菩薩を恭敬すれば、
必ず愚かさから離れることができるでしょう。
無尽意よ、観世音菩薩はこのような大威神力があり、饒益するところが多いのです。
これ故に、衆生は常に心に念ずるべきなのです。
もし女人がいて、例えば男の子が欲しいと思うなら、
観世音菩薩を礼拝し供養すれば、必ず福徳と智慧のある、男の子を生むでしょう。
例えば女の子が欲しいと思うなら、必ず端正な顔立ちで前世に徳の根を植え、
たくさんの人々から愛され、尊敬される子が生まれるでしょう。
無尽意よ、観世音菩薩にはこのような力があり、もし衆生が観世音菩薩を恭敬し礼拝すれば、
福徳が損なうことはないのです。
この故に衆生はみな観世音菩薩の名号を受持すべきなのです。
無尽意よ、もし人が六十二億のガンジス河に等しい数の菩薩の名前を受持し、
命が尽きるまで飲食、衣服、臥具、医薬を供養したとします。
あなたはこれをどう思いますか。
この善男子と善女人の功徳は多いだろうか、少ないだろうか。
無尽意はこのように言います。
非常に多いです、世尊。
仏はこのように言います。
もし人が観世音菩薩の名号を受持して、一時でも礼拝し、供養したとします。
この二人の福徳は、等しく異なることはないのです。
百千万億劫に於いても究め尽すということはないのです。
無尽意よ、観世音菩薩の名号を受持すれば、このような無量無辺の福徳の利を得られるでしょう。
無尽意菩薩は、仏に向かって言います。
世尊よ、観世音菩薩はどうしてこの娑婆世界を行き来し、
どのように衆生に法を説き、方便の力を用いるのでしょうか。
仏は、無尽意菩薩にこのように告げます。
善男子よ、もし国土の衆生が仏の身で救うことができる者には、
観世音菩薩は仏の身を現し法を説き、
縁覚の身で救うことが出来る者には、縁覚の身を現して法を説き、
声聞の身で救うことが出来る者には、声聞の身を現して法を説き、
梵王の身で救うことが出来る者には、梵王の身を現して法を説き、
帝釈天の身を以て救うことが出来る者には、帝釈天の身を現して法を説き、
自在天の身で救うことが出来る者には、自在天の身を現して法を説き、
大自在天の身で救うことが出来る者には、大自在天の身を現して法を説き、
天大将軍の身で救うことが出来る者には、天大将軍の身を現して法を説き、
毘沙門の身で救うことが出来る者には、毘沙門の身を現して法を説き、
小王の身で救うことが出来る者には、小王の身を現して法を説き、
長者の身で救うことが出来る者には、長者の身を現して法を説き、
居士の身で救うことが出来る者には、居士の身を現して法を説き、
宰官の身で救うことが出来る者には、宰官の身を現して法を説き、
婆羅門の身で救うことが出来る者には、婆羅門の身を現して法を説き、
出家男子、出家女子、在家男子、在家女子の身で救うことが出来る者には、
出家男子、出家女子、在家男子、在家女子の身を現して法を説き、
長者、居士、宰官、婆羅門の婦女の身で救うことが出来る者には、
長者、居士、宰官、婆羅門の婦女の身を現して法を説き、
童男、童女の身で救うことが出来る者には、童男、童女の身を現して法を説き、
天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽、人、
人でない者の身で救うことが出来る者には、皆これを現して法を説き、
執金剛神の身で救うことが出来る者には、執金剛神を現して法を説くのです。
無尽意よ、この観世音菩薩はこのような功徳を成就して、
様々な形で諸の国土を行き来して、衆生を救い出すのです。
これ故に、あなたたちは一心に観世音菩薩を供養すべきなのです。
この観世音菩薩は、恐れ慄いたり、
差し迫った難の中で恐れることがないようにするのです。
それ故に、この娑婆世界では皆、
これを名付けて、施無畏者(恐れない心を与える者)と呼ぶのです。
無尽意菩薩は、仏に向かって言います。
私は今、観世音菩薩を供養します。
そこで頸にかけた様々な宝珠の首飾りで、
百千両金の価値があるものを取り外してこれを与えようと、このように言うのです。
情け深い者よ、この法施の珍宝の首飾りをお受けください。
しかし、観世音菩薩はこれを受けなかったのです。
無尽意は、また観世音菩薩に向かって言います。
情け深い者よ、私たちを憐れんでこの首飾りをお受けください。
その時、仏は、観世音菩薩に告げます。
この無尽意菩薩と四衆、天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、
摩睺羅伽、人、人でない者たちを憐れむなら、この首飾りをお受けなさい。
直ぐに観世音菩薩は、様々な四衆と天、龍、人、人でない者たちを憐れみ、
この首飾りを受け、2つに分け、一つは釈迦牟尼仏に奉り、
もう一つは多宝仏塔に奉ったのです。
無尽意よ、観世音菩薩はこのように自在な神力があり、娑婆世界を行き来しているのです。
その時、持地菩薩は、直ぐに座より立ち上がり、前に進み、仏に向かって言います。
世尊よ、もし衆生がこの観世音菩薩品の自在の行為、
普く開かれた門を示し現す神通力を聞いた者は、必ず知るでしょう。
この人の功徳は少なくないのだと。
仏は、この普門品を説かれた時、衆の中の八万四千の衆生が、
最極の完全なる智慧の心を起こしたのです。
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爾時無尽意菩薩
即從座起
偏袒右肩合掌
向仏而作是言
世尊觀世音菩薩
以何因縁名觀世音
仏告無尽意菩薩
善男子
若有無量百千万億衆生
受諸苦悩
聞是觀世音菩薩
一心稱名
觀世音菩薩
即時觀其音聲
皆得解脱
若有持是
觀世音菩薩
名者
設入大火
火不能燒
由是菩薩
威神力故
若爲大水所漂
稱其名號
即得淺處
若有
百千萬億衆生
為求金
銀
瑠璃
硨磲瑪瑙珊瑚
琥珀真珠等宝
入於大海
仮使黒風
吹其船舫
飄堕羅刹鬼国
其中若有
乃至一人
称観世音菩薩名者
是諸人等
皆得解脱
羅刹之難
以是因縁
名観世音
若復有人
臨当被害
称観世音菩薩名者
彼所執刀杖
尋段段壊
而得解脱
若三千大千国土
満中夜叉羅刹
欲来悩人聞其称
観世音菩薩名者
是諸悪鬼尚不能
以悪眼視之
況復加害
設復有人
若有罪若無罪
枷械枷鎖
検繋其身
称観世音菩薩名者
皆悉断壊
即得解脱
若三千大千国土
満中怨賊
有一商主
将諸商人
斉持重宝
経過険路
其中一人
作是唱言
諸善男子
勿得恐怖
汝等応当
一心称
観世音菩薩名号
是菩薩
能以無畏
施於衆生
汝等若称名者
於此怨賊
当得解脱
衆商人聞
倶発声言
南無観世音菩薩
称其名故
即得解脱
無尽意
観世音菩薩摩訶薩
威神之力
巍巍如是
若有衆生
多於淫欲
常念恭敬
観世音菩薩
便得離欲
若多瞋恚
常念恭敬
観世音菩薩
便得離瞋
若多愚痴
常念恭敬
観世音菩薩
便得離癡
無尽意
観世音菩薩
有如是等
大威神力
多所饒益
是故衆生
常応心念
若有女人
設欲求男
禮拝供養
観世音菩薩
便生福徳智慧之男
設欲求女
便生端正
有相之女
宿植徳本
衆人愛敬
無尽意
観世音菩薩
有如是力
若有衆生
恭敬礼拝
観世音菩薩
福不唐捐
是故衆生
皆応受持
観世音菩薩名号
無尽意
若有人受持
六十二億恒河沙菩薩名字
復尽形供養飲食
衣服臥具医薬
於汝意云何
是善男子善女人
功徳多不
無尽意言
甚多世尊
仏言若復有人
受持観世音菩薩名号
乃至一時
礼拝供養
是二人福
正等無異
於百千萬億劫
不可窮尽
無尽意受持
観世音菩薩名号
得如是無量無辺
福徳之利
無尽意菩薩
白仏言
世尊観世音菩薩
云何遊此娑婆世界
云何而為衆生
説法方便之力
其事云何
仏告無尽意菩薩
善男子若有国土衆生
応以仏身得度者
観世音菩薩 即現仏身
而為説法
応以辟支佛身得度者
即現辟支佛身
而為説法
応以声聞身得度者
即現声聞身
而為説法
応以梵王身得度者
即現梵王身而為説法
応以帝釈身得度者
即現帝釈身而為説法
応以自在天身得度者
即現自在天身而為説法
応以大自在天身得度者
即現大自在天身而為説法
応以天大将軍身得度者
即現天大将軍身而為説法
応以毘沙門身得度者
即現毘沙門身而為説法
応以小王身得度者
即現小王身而為説法
応以長者身得度者
即現長者身而為説法
応以居士身得度者
即現居士身而為説法
応以宰官身得度者
即現宰官身而為説法
応以婆羅門身得度者
即現婆羅門身而為説法
応以比丘比丘尼優婆塞優婆夷身得度者
即現比丘比丘尼優婆塞優婆夷身而為説法
応以長者居士宰官婆羅門婦女身得度者
即現婦女身而為説法
応以童男童女身得度者
即現童男童女身而為説法
応以天龍夜叉乾闥婆阿修羅
迦樓羅緊那羅摩睺羅伽人非人等身得度者
即皆現之而為説法
応以執金剛神得度者
即現執金剛神而為説法
無尽意
是観世音菩薩
成就如是功徳
以種種形
遊諸国土
度脱衆生
是故汝等
応当一心
供養観世音菩薩
是観世音菩薩摩訶薩
於怖畏急難之中
能施無畏
是故此娑婆世界
皆号之為施無畏者
無尽意菩薩白佛言世尊
我今当供養 観世音菩薩
即解頸
衆宝珠瓔珞
價直千両金
而以與之
作是言
仁者
受此法施
珍宝瓔珞
時観世音菩薩
不肯受之
無尽意
復白観世音菩薩言
仁者愍我等故
受此瓔珞
爾時佛告
観世音菩薩
当愍
此無尽意菩薩
及四衆
天龍夜叉
乾闥婆 阿修羅 迦樓羅 緊那羅
摩睺羅伽 人非人等故 受是瓔珞
即時観世音菩薩
愍諸四衆
及於天龍
人非人等
受其瓔珞
分作二分
一分奉釈迦牟尼佛
一分奉多宝佛塔
無尽意
観世音菩薩
有如是自在神力
遊於娑婆世界
爾時
無尽意菩薩
以偈問曰
世尊妙相具
我今重問彼
仏子何因縁
名為観世音
具足妙相尊
偈答無尽意
汝聴観音行
善応諸方所
弘誓深如海
歴劫不思議
侍多千億仏
発大清浄願
我為汝略説
聞名及見身
心念不空過
能滅諸有苦
仮使興害意
推落大火坑
念彼観音力
火坑変成池
或漂流巨海
龍魚諸鬼難
念彼観音力
波浪不能没
或在須弥峯
為人所推堕
念彼観音力
如日虚空住
或被悪人逐
堕落金剛山
念彼観音力
不能損一毛
或値怨賊繞
各執刀加害
念彼観音力
咸即起慈心
或遭王難苦
臨刑欲寿終
念彼観音力
刀尋段段壊
或囚禁枷鎖
手足被杻械
念彼観音力
釈然得解脱
呪詛諸毒薬
所欲害身者
念彼観音力
還著於本人
或遇悪羅刹
毒龍諸鬼等
念彼観音力
時悉不敢害
若悪獣圍繞
利牙爪可怖
念彼観音力
疾走無辺方
玩蛇及蝮蠍
気毒煙火燃
念彼観音力
尋声自回去
雲雷鼓掣電
降雹澍大雨
念彼観音力
応時得消散
衆生被困厄
無量苦逼身
観音妙智力
能救世間苦
具足神通力
広修智方便
十方諸国土
無刹不現身
種種諸悪趣
地獄鬼畜生
生老病死苦
以漸悉令滅
真観清浄観
広大智慧観
悲観及慈観
浄願常譫仰
無垢清浄光
慧日破諸闇
能伏災風火
普明照世間
悲体戒雷震
慈意妙大雲
澍甘露法雨
滅除煩悩燄
諍訟経官処
怖畏軍陣中
念彼観音力
衆怨悉退散
妙音観世音
梵音海潮音
勝彼世間音
是故須常念
念念勿生疑
観世音浄聖
於苦悩死厄
能為作依怙
具一切功徳
慈眼視衆生
福聚海無量
是故応頂礼
爾時
持地菩薩
即従座起
前白仏言
世尊
若有衆生
聞是観世音菩薩品
自在之業
普門示現
神通力者
当知是人
功徳不少
仏説是普門品時
衆中八万四千衆生
皆発無等等
阿耨多羅三藐三菩提心