(0)
(10)
(20)
(30)
(40)
(50)
(60)
(70)
(80)
(90)
(100)
(110)
(120)
(130)
(140)
(150)
(160)
(170)
(180)
(190)
(200)
(210)
(220)
(221)
(222)
(223)
(224)
(225)
(226)
(227)
(228)
(229)
(230)
(231)
(232)
(233)
(234)
(235)
(236)
(237)
(238)
(239)
(240)
(241)
(242)
(243)
徒然草 第二百三十八段
御随身近友(みずいじんちかとも)が
自讃(じさん)とて
七箇条書きとどめたる事あり
皆
馬芸(ばげい)
させることなき事どもなり
その例(ためし)を思ひて
自讃の事七つあり。
人あまたつれて花見歩(あり)きしに
最勝光院(さいしょうこういん)の辺(へん)にて
男(おのこ)の馬を走らしむるを見て
「今一度(ひとたび)馬を馳するものならば
馬倒(たお)れて
落つべし
しばし見給へ」とて立ちとまりたるに
又馬を馳す
止(とど)むる所にて
馬を引き倒して
乗る人泥土(でいど)の中にころび入る
その詞(ことば)のあやまらざる事を
人みな感ず。
当代
いまだ坊におはしましし比(ころ)
万里小路殿御所(ごしょ)なりしに
堀川大納言殿
伺候(しこう)し給ひし御曹司(みぞうし)へ
用ありて参りたりしに
論語の四
五
六の巻をくりひろげ給ひて
「ただ今
御所にて
紫の朱(あけ)
奪ふことを
悪(にく)むといふ文(もん)を
御覧ぜられたき事ありて
御本(ごほん)を御覧ずれども
御覧じ出(いだ)されぬなり
なほよく引き見よと仰せ事にて
求むるなり」と仰せらるるに
「九の巻の
そこそこの程に
侍る」と申したりしかば
「あなうれし」とて
もて参らせ給ひき。
かほどの事は
児(ちご)どもも常の事なれど
昔の人はいささかの事をも
いみじく自讃したるなり
後鳥羽院の
「御歌に
袖と袂と
一首のうちに
悪しかりなんや」と
定家卿に尋ね仰せられたるに
「秋の野の草の
袂か花薄(はなすすき)
穂に出(い)でて
招く
袖と見ゆらんと侍れば
何事をか候ふべき」
と申されたる事も
「時にあたりて本歌を覚悟す
道の冥加なり
高運なり」など
ことことしく記しおかれ侍るなり
九条相国伊通公の款状(かじょう)にも
ことなる事なき題目をも書き載せて
自讃せられたり。
常在光院の撞き鐘(がね)の銘は
在兼卿(ありかぬのきょう)の草(そう)なり
行房朝臣(ゆきふさのあそん)清書して
鋳型(いかた)にうつさせんとせしに
奉行の入道
かの草(そう)を取り出(い)でて見せ侍りしに
「花の外(ほか)に夕(ゆうべ)を送れば
声百里(はくり)に聞ゆ」と言ふ句あり
「陽唐(ようとう)の韻(いん)と見ゆるに
百里あやまりか」と申したりしを
「よくぞ見せ奉りける
おのれが高名なり」とて
筆者の許(もと)へ言ひやりたるに
「あやまり侍りけり
数行(すこう)と
なほさるべし」と
返事(かえりごと)侍りき
数行も如何(いか)なるべきにか
若(も)し数歩(すほ)の心か
覚束なし
数行なほ不審
数(す)は四五(しご)なるべし
鐘四五歩不幾(いくばくならざる)なり
ただ
遠く聞ゆる心なり。
人あまたともなひて
三塔巡礼の事侍りしに
横川の常行堂(じょうぎょうどう)のうち
竜華院と書ける古き額(がく)あり
「佐理(さり)・行成(こうぜい)の
あひだ
疑ひありて
いまだ決せずと申し伝へたり」と
堂僧ことことしく申し侍りしを
「行成ならば裏書あるべし
佐理ならば裏書あるべからず」と言ひたりしに
裏は塵つもり
虫の巣にていぶせげなるを
よく掃きのごひて
各(おのおの)見侍りしに
行成位署(こうぜいいしょ)・名字・年号
さだかに見え侍りしかば
人皆興に入る。
那蘭陀寺(ならんだじ)にて
道眼聖(どうげんひじり)談義せしに
八災と伝ふ事を忘れて
「これや覚え給ふ」と言ひしを
所化(しょけ)みな覚えざりしに
局の内より
「これこれにや」と言ひ出したれば
いみじく感じ侍りき。
賢助僧正(けんじょそうじょう)にともなひて
加持香水(かぢこうずい)を見侍りしに
いまだ果てぬほどに
僧正帰りて侍りしに
陳(ぢん)の外(と)まで僧都見えず
法師どもを帰して求めさするに
「同じさまなる大衆(だいしゅ)多くて
え求め逢はず」と言ひて
いと久しくして出(い)でたりしを
「あなわびし
それ
求めておはせよ」と言はれしに
帰り入りて
やがて具して出でぬ。
二月(きさらぎ)十五日
月あかき夜
うちふけて
千本の寺に詣でて
後より入りて
ひとり顔深くかくして
聴聞(ちょうもん)し侍りしに
優なる女の
姿・匂ひ・人よりことなるが
わけ入りて
膝に居かかれば
匂ひなども移るばかりなれば
便あしと思ひて
すりのきたるに
なほ居寄りて
おなじ様なれば
立ちぬ
その後
ある御所さまの古き女房の
そぞろごと言はれしついでに
「無下に色なき人におはしけりと
見おとし奉ることなんありし
情なしと
恨み奉る人なんあ」と
のたまひ出(いだ)したるに
「更にこそ心得侍らね」と申して
やみぬ。
この事
後に聞き侍りしは
かの聴聞の夜(よ)
御局(みつぼね)の内より人の御覧じ知りて
さぶらふ女房をつくり立てて出(いだ)し給ひて
「便よくは
言葉などかけんものぞ
その有様参りて申せ
興あらん」とて
はかり給ひけるとぞ。
(0)
(10)
(20)
(30)
(40)
(50)
(60)
(70)
(80)
(90)
(100)
(110)
(120)
(130)
(140)
(150)
(160)
(170)
(180)
(190)
(200)
(210)
(220)
(221)
(222)
(223)
(224)
(225)
(226)
(227)
(228)
(229)
(230)
(231)
(232)
(233)
(234)
(235)
(236)
(237)
(238)
(239)
(240)
(241)
(242)
(243)